今年もまた有間峠が閉鎖しちゃう! その前に登っておかないと!!

前の3連休の話です。
日曜には筑波山に行く予定だったのですが、3連休は雨予報で中止。
連休中はのんびりしておこうと思ってたのですが――

ぴーちゃんから、23日は晴れそうだからどこかへ連れてけと指令が!!
ぴー様のご命令なら、はいかイエスで答えるしかありません。
軽い山に連れて行けとのことなので、閉鎖前の有間峠に連れて行くことにしましょう!

有間は9.3kmの7.6%。
軽い山ではありませんが、そのくらいのお茶目はいいでしょう。
数字でみるとすごいけど、個人的な感覚では白石峠の方が辛いんだよなあ。
乗鞍を脚つき無しで登れた、ぴーちゃんとみっちゃんです。
問題なく登ってしまうでしょう。


晴れると想定されていた23日ですが、台風が遅れたみたいで雨のはずの22日が快晴!!
普通に遊びに行ってたけど、自転車に乗れたし筑波山に行けたね。

このおかげで22日の夜から降り始めた雨が降り止まない。
ぴーみっちゃんとは飯能駅で8時に待ち合わせなので、中止の判断は4時過ぎくらいに決めないといけません。
5時過ぎに起きる予定だったのに!
さらば私のラブリー睡眠時間!!

4時過ぎの時点では雨もやんでたし、これから乾くだろうと有間ライドを開催することにします。
それで私は6時にスタート!
ふたりは電車に乗ってるころでしょう。

4時には雨がやんでたのにスタートしたら雨が降ってる!
でもふたりは、電車で向かっているので私が行かないわけにはいかないのです!!
雨の中を走り出しますよ!

通り抜ける彩湖ですでに足がびしょびしょ。
こんなことならシューズカバー着けときゃよかった!


それでも走っているうちに雨がやんできた。
少し路面も乾いてきたし、飯能につく頃にはいい感じになりそう。

この日、ボトルは持ってきたんだけど水を入れてくるのを忘れた!
適当な自販機ストップで水を補給。
コンビニに寄っちゃうと時間がかかって、ふたりを待たせてしまうかもしれないからね。




余計な補給ストップで時間をくっちゃったので、有料道路も使い急いで踏みます。
狭山環状有料道路は自転車だと20円かかっちゃう。


これで飯能まではもう少し!と思ってたらまた雨が!!
おかげで飯能駅についたときにはびっしょりですよ!
水が滴るいい男状態で到着!


1時間半ちょいでついたから、しばらく待たなくちゃいけないかなって思ってたら、ふたりはもう着いてた。
それも輪行解除もすんでた。
結構早く到着したんだなあ。

雨が降っているのでどうしようかと相談した結果、ひとまずCAFE KIKIまで行って、そこからは自走で帰ろることに。
輪行で来て輪行で帰るんじゃ、何をしにきたのかわかんないもんね。
CAFE KIKIまでは飯能駅から8kmちょっと、軽くまわして到着!


ここではモーニングのフレンチトーストを注文。


偶然あったCBさんたちはカレーを注文していたので、私もカレーにしとけばよかった。
フレンチトーストじゃお腹膨れないし、お米食べたかったの……。

ここでのんびりしてたら雨もやんできた。
有間峠は路面が荒れてて川みたいになってるらしいので、登るのはやはりやめておきましょう。
でも有間ダムくらいは行ってみようと向かいます。

ここで有名なのは、壁画と激坂!


なぜこうも人が苦しみながら山を登る姿を見るのは楽しいのでしょうか!



激坂だけど18%は無いと思う。

それよりも、あゆぬいを背負ってると、こうやって見えるんだね。
初めて見た。
こいつ目つき悪いなあ。


そう、みっちゃんのリュックを持たされて預かっていたので、あゆぬいを渡していたんです。


そんな目つきの悪いあゆを見てたら、無事に有間ダムに到着!


さてさて、後は下って帰るだけ。
ふたりがいるので行きの幹線道路は走りたくない。
遠回りになるけど入間CRを使って帰ろう。


道中、晴れてきたのは嬉しいけど風がドンドン強くなってくる。
風にやられてぴーちゃんがダウン。




寝転んでたんだけど写真を撮り忘れた。

ここからはぴーちゃんのリュックを背負っていきます。
これで多少は楽になる?
代わりにあゆぬいはおまかせです。



立ち方がエヴァみたい。

このまま地べたに座ってるのもなんですから、近くのカフェのVIAさんまで移動。




ここで朝に食べられなかったカレーを堪能。
まだ足らないからケーキも食べようかと思ったけど止めときました。

(*´ω`*)

このまま彩湖に。


彩湖でふたりから乗鞍でずっと運転してくれたからってプレゼントもらっちゃった。
これをつけるとαー波で首や肩こりに効いたり、頭痛対策にもなるらしい。
ありがとうございます!




本当はキッチンとれたてまで引いてくつもりだったんだけど、風が更に強くなってきて危険!
立て掛けてた自転車が倒れてしまうくらい!!


なので最寄り駅から輪行。
お疲れ様~!



あゆ様は無事洗濯しました。

みっちゃんが背中にあゆぬい入れてる時に、汗で湿ってきた!って言ってたから――
でも多分、私が背負ってたリュックの方が汗で臭くなってると思う……。



この記事をブログで紹介! Embed

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿