ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

格安でホイールバランサーを作成してバランス取り!

この記事をブログで紹介! Embed

修理したレーゼロですがタイヤを取り付けた後にバランス取りしました。
今までは振れ取り台で作業していたんですが、精度をあげるために改良しました。
1000円以内で……。

用意したのは5mmのステンレス棒と、内径6mmのベアリング。


スタティックでしか使用しないので、ベアリングを脱脂。
とはいっても、そこまで丁寧にはやっていないです。
シールを外せるタイプのベアリングなら、もうちょっと丁寧にやるけどね。
まあ、これで十分。


これを使ってホイールを支えます。


私は振れ取り台を使っていますが、ベアリングを支えられるならなんでも構いません。
本を積んで大体平行にするだけでOK。

これを使ってホイールを回します。
止まった時、下の部分が一番重いところ。
逆に言えば、反対側が軽いところです。


このWarningのステッカーが上にきます。
まずは、ここが一番重くなるように、ガーミンのセンサーを取り付けます。


そうすると、今度はフルクラムのU部分が上に来るようになりました。


1円玉を使ってここに貼り付ける重りを計っていきます。
こんな感じ。


計ると1枚でも重い。
なのでバラストを切って調整。


0.9gでバランスが取れるようになりました。


貼り付けて完了。


ただ貼り付けるだけだと剥がれちゃうので、ちゃんと脱脂して汚れをと、貼ってからゴムハンマーなどで軽く叩いて密着させましょう。

今までの振れ取り台だと1g以下のバランスは取れなかったのですが、今回それ以下で調整できたので満足です。
とはいえ50~60km程度では変わらないレベルでしょうが……。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿