ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

冬のボーナスでRS8を改造したい2。電動化のためにウィッシュボーンBBでセラミック化!

この記事をブログで紹介! Embed

電動Di2化を考えているRS8ですが、調べた所、BB周りで多少の加工が必要な模様です。
ジャンクションBをフレーム内に格納する時や、内蔵バッテリーの配線の穴を作るなどですね。

その為にBBを取り外ししなくてはいけないのですが、RS8はプレスフィットBBで何度も付け外しはしたくない。
外すともうBBは使えないし、叩いて出して、叩いてハメてを繰り返すとフレームにダメージもかかります。

なのでウィッシュボーンです。
これなら何度か取り外し可能!


プロなら一発でうまく取り回しを決めちゃうんでしょうけど、私の場合は失敗して何度かやり直しが必要っぽいからね。

それにBBってベアリングが左右に別々に浮いてる状態じゃないですか、プレスだと特に!
ここが金属で連結すると、BB周りの強度、剛性もあがりそう。
スプリントやダンシングで効きそうなので、ウィッシュボーンには前からしたかったんですよね。

ヘタってもベアリングだけ打ち替えられるから、長い目で見ればコストパも悪くないしね。

早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿