ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

チェーン清掃のついでに簡単3分間スプロケ掃除!

この記事をブログで紹介! Embed

今週は雨が降るということなので、ヘタってきたチェーンオイルを塗り直すことにします。
チェーンの掃除はこちら。
やっと普段のチェーン掃除を極めた。簡単5分で確実にキレイになる方法にPEDRO'S(ペドロス) チェーンクリーナー自転車メンテナンス ケミカル!

最近、通勤で使っているオイルはこれ。
ワコーズのチェーンルブ エクストリーム。


これ探しても通販で売ってないんですよね。
どうしてだろ?

軽さや効率を求めると、ちと硬めのオイルですが、とにかく油膜が切れない!
さすがはシクロやMTBで使われるオイルだ!

水がかかっても弾いて長持ちするので通勤では最高!!
お値段と手間は通勤にオススメできないけど……。

ただオイルを差すだけではなく、準備がこの通り面倒臭い。


やってみると、結構いつも通りでそんなにでも無かったけど……。

マシオイルもできるので、オイルが切れてきたかな?でも面倒だなあ、って時には通勤前に追加したりもします。
メーカー推奨はワコーズ チェーンルブリキッドSPEEDだそうですが、私はCHL チェーンルブを使用してます。
※メーカー推奨のソースはどこで見たか忘れました。間違ってたらすいません。
チェーンルブリキッドも通販してないんだよなあ。

チェーン清掃、オイル差しをやっていたんですが、お仲間がこんなツイートをしてました。
人がやっているのを見るとついマネをしたくなる。


てなわけでスプロケ掃除。
その様子を動画に撮ってみました。

これなら簡単にできるよ。


 
早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿