ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マルチビタミンサプリ ANAVITE(アナバイト)はドーピングになる!気をつけないと!!

この記事をブログで紹介! Embed

私はマルチビタミン系サプリでアナバイトを愛用しています。
定番ネイチャーメイドも飲んでるけど。


このアナバイト、ボディビルの有名選手が作ったメーカーのマルチビタミン系サプリだけあって効果は抜群。
ボディービルダーなどのトレーナーには人気のサプリです。


このようにメーカー独自の成分が多く、ビタミンB系も多いです。
始めて飲んだ時は、かなりの回復効果がみられました。
夜寝る前に飲むと起きた時がスッキリ、そしてスッと起きることができました。

ビタミンは摂取したエネルギーを身体に送ったり、貯めた脂肪や摂取した糖質をエネルギーに変換する効果があるので、運動する人はビタミンサプリを摂った方がいいですよ。
野菜沢山、お肉沢山(豚肉にはビタミンBが豊富)食べる人なら必要ないけど……。

こんなオススメのサプリなのですが、最近このようなことがありました。
シクロワイアードの記事です。
http://www.cyclowired.jp/news/node/241645

福井県選手のドーピング問題なのですが、この選手のドーピングは意図的ではなく汚染物質からだったと報告がありました。
その汚染物質というのがアナバイトらしいのです。

そして引っかかったのは「アンドロステンジオン」という成分。
アンドロステンジオンは簡単に言うとステロイドのようなもので、テストステロンに影響し筋肉増強効果があります。
メジャーリーグで有名だったマグワイヤ選手が使っていたことで有名なドーピング。

ただ本来アナバイトにはアンドロステンジオンは入っていないはずなのです。
誤って混入された可能性が大ですが、一部では故意なのではないかという話も……。

業務委託でメーカーが工場につくらせているそうなので、競技者が作ったブランドで競技者が摂取しても大丈夫なサプリでこんな事が起きたなら、起訴、賠償が大変だろうなあ。アメリカだしと思いますが、それはどうでもいいことですね。

アナバイトに混入されたアンドロステンジオンは微量なので、普通の人は飲んでもなんら問題ないそうですが、レースをする人たちはやめておいたほうがいいです。
信用していたメーカーなのになあ……。
 
早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント :

  1. サプリメント、プロテイン等といえども薬と同様です、本来食事で取るものを別途取っている訳ですから。

    一般でも「国内製品は高いから輸入する」のが行われていますが、このような危険性が在るのを承知させるべきです(間違った健康志向が蔓延してるのも原因ですが)

    返信削除
  2. 自分もギャスパリを信用していたのでビックリですね。
    海外だとサプリやプロテインに故意にステロイドなどを入れることがあると聞いたことが
    ありますが、アナバイトが引っかかるとは

    返信削除
  3. ギャスパリは過去に混入をやらかしてますよね。
    独自の特許成分が多く入っていますが、工場は委託で管理が微妙なのでしょう。
    アメリカの食品管理はかなりずさん(多少の虫の混入は問題ないとされてます)なので、こんなものかもしれません。

    ぶっちゃけドーピング検査の無い素人には、この程度の混入は問題ないんですけどね。
    今回混ざっていた程度では身体にダメージはありません。
    多少のステロイドなら正直アルコールよりも毒性が低いです。
    だからといってステロイドをOKにしてしまうと、際限がなくなってしまうし管理上禁止にするしかありませんけどね。

    ドーピングなんて本当に身体に悪い、というよりも禁止されているかされていないかの部分の方が強いのですが、日本では素人でも禁忌扱いされているのはどうかなと思います。

    返信削除