ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通勤車のシフトワイヤーが切れちゃった。

この記事をブログで紹介! Embed

リア変速の調子が悪いなあ、と思っていたんですが、予想通りリアのシフトワイヤーが切れちゃった。
正確には、切れると交換が面倒なので、変速せずに我慢して家に帰ったので切れてないんですけどね。
切れると思ってたからワイヤーは用意しておいたよ。


安物ワイヤーなので、両端にタイコがついてます。
だから切らないといけない。

ただ切っちゃうとワイヤーが解れちゃうから、接着剤で固めてからカット。


瞬着が渇いくまで待ちます。


切れるならSTIの根本だと思ってましたが予想通り。


面倒なので切って外します。
タイコの辺りも解れてひっかかってたし。


外したら、新品を通して――




ワイヤーが長いのでカット。


エンドをカシメたら完成。


あっ、もちろん変速の調整はしましたよ。
ワイヤー交換すると、ちゃんとしたワイヤーカッターを用意しておいてよかったと思う。
そしてカシメようの専用工具が欲しくなる。
電工ペンチでもいいんだけどね。
   

早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿