ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フロントブレーキシューの交換。シマノのR55C4が一番いいね!

この記事をブログで紹介! Embed

ツーリング車のRS8のフロントブレーキが減ってきたので交換しました。
使うシューは、当然シマノのR55C4です。
定番かつ安価で高性能と文句の無いシューです。

私はこの2個セットをいつも使用しています。
こっちのが安いし、両方使ってなくなったら予備を買う感じです。
大体1000円で買えるよ。

フロントブレーキシューの様子ですが、まだ残っていますが随分減っています。


もう少し使ってもいいのですが、山に行くことが多く下りが怖いのと、山の天候は代わりやすく雨が振ったら一気に無くなってしまいますから、早め早めで交換しておきましょう。
交換は、ここのプラスネジを外して。
ヘックスの物もありますが、舐めやすいので私はプラスネジを使いまわしています。




後は抜くだけ。
普通に抜くとフォーク干渉するので、ブレーキを握って当たらないようにして抜きましょう。
ちっちゃくなったシュー。


シューを外した後。


新品は、ゴムがたっぷり。


新品シューを差して。


ネジを締めて完了。


後はカントと位置を調整。
これを使うと簡単。


ブレーキシューはハの字で斜めになっている方がいいんです。
微妙にですけどね。
それを簡単に調整できる道具です。

後はフロント浮かせられるスタンドがあると楽です。
10分もかからない。

早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿