ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

RS-21ホイールハブのグリスアップとベアリング交換

この記事をブログで紹介! Embed

前回、GARMINスピードセンサーの電池後悔をした際に、前後ホイールハブのグリスアップをしました。

今まではデュラグリスを使っていたのですが、今回はセラミックグリスを使ってみます。

こっちの方が回りがよくなるかな?
その分、ちょうどが低いので整備回数を増やさないといけないかもしれない。

とりあえずサクサクっと分解。
リアの方が少しメンドイです。
リア




フロント


掃除したところ、中は綺麗で問題なし。


でもフロントの外側レースに打痕がついていますね。


わかるかな?
筋がついちゃってます。
ベアリングの玉が当たる所ですね。

回すと少しゴリゴリしてたし、前から交換をしようと思っていたのですが、やっとの交換。
わかっていたのでパーツは用意しています。

中のレースは無事だったので、外側とベアリング玉を交換します。


新品は当然筋がありませんね。


さて組み上げです。
グリスをたっぷり塗りつけます。
雨の日でも使う通勤車だから、回りの軽さよりも防水防塵と寿命重視です。


玉を並べたら、上からもグリスをたっぷり塗ります。


フロントも完了。


交換したレースの外側にもグリスたっぷりで組み付けます。


これを組み付けて完了。
こういう時には、前後を浮かせられるスタンドが便利。
3000円で買えるしね。

でも通常整備ならば、これが一番便利!
横からクイックを挟むスタンドよりも、コッチのが断然便利!

早朝登坂自転車隊というチームで走っています。現在は募集停止していますが!女性は歓迎!!Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

3 件のコメント :

  1. 初めまして、通勤で使う自転車のハブにはFLのセラミックグリスあまり向かないと思います。
    個人的にはウレアグリス等が良いと思います、FLだとテフロングリスも良いと思います。
    ちなみにデュラグリスはカルシウム石鹸基グリスかリチウム石鹸基グリスをちょっと改良したものなので私は1度買って使い切ってから買ってません。
    蛇腹容器で各種グリスを購入しています、自分の通勤自転車のハブにはワコーズのウレアグリス(赤色)の物が入ってます。

    返信削除
    返信
    1. ワコーズの赤グリス昔使ってましたよ。
      あれ高いんですよね。
      買えば当分無くならないので問題なんでしょうけど。

      セラミックグリスが向かないとと言うのは、耐水や耐圧の低さからの寿命からだと思いますが、シマノハブは防水が高いので一般使用なら大丈夫でしょう。
      リアには少し水が入りそうな気がしますから、メンテナンス頻度を高めた方がいいかもしれません。
      まあ、やってみての経験も大事なので、色々試して楽しんでみたいと思います。

      削除
    2. ☓問題なんでしょうけど
      ◯問題無いんでしょうけど
      ですね。

      削除