ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さらば増量期!今日から減量期がスタートします。おっさんがどれだけダイエットできるか!?

とうとう増量期を終わらせることにしました。
春に向けて、身体を絞っていく予定です。

秋には体重68kg、体脂肪率12%だったのですが現在はこの通り。
2月13日の朝時点で、73.2kg、体脂肪率14.4%です。
体重5.2kg、体脂肪2.2%増えました。

結構増量しました、3ヶ月弱にしては増やしすぎた……。
なので減量していきます。


平日5日で減量、土日などの休みはチートデイです。
チートデイとは、ずっと減量していると身体がそれに慣れて体重が落ちなくなるから
、たまに食事量を増やして身体を減量に慣らさないようにすることです。
そうすることで停滞期がなくなり、常に体重が落ちていくようになります。

実際はチートデイが無いほうが、体重の落ちは早いと思いますけど、人間は機械じゃないですからね。
精神をケアしてあげないと続きません。


そもそも食事の量を一気に下げることはしません。
予定では2000~2500kカロリーくらいをキープする予定です。

そして炭水化物もあまり減らしません。
巷では低炭水化物ダイエット――ローカーボが流行っていますが、これ常に運動する人には不向きだと考えています。
そう、我らロード乗りにはね!

炭水化物を摂らないと力を出せません。
運動をしない普通の人くらいの筋力ならば、そんなに問題でもないのですが、私たちのように運動する人間が力を出せなくなると、筋肉への負荷、刺激が弱くなってしまいます。
そうなるとどうしても筋力が落ちていきます。
全く筋肉を落とすことの無い減量は難しいでしょうが、基本的には筋肉を落とさずに脂肪だけを落としたい。
もちろん山を走るために、筋肉を落としてでも軽くしたいと言う方は別です。

でも私たちは、強く速くなるために体重を落とし軽くしたいはずです。
それならば筋肉は落としたくないですよね。
だから基本的には炭水化物は減らさない。

ただバカ食いは良くないので、少し控えるくらいはしましょう。
夜、寝る前の炭水化物摂取も避けたほうがいいです。


代わりに脂を減らすようにしましょう。
特に動物性脂肪は可能な限り減らしたい、まずは家にある脂は全部植物性に換えることから始めます。
調理もサラダ油はやめて、オリーブオイルやココナッツオイルを私は選んでいます。
響きがいいから、オリーブオイルはエクストラバージンオリーブオイル!!
多分効果もいいはず……。


でもタンパク質は減らしません!
いつも通り多めに摂っていきます。

つまり私の減量は、タンパク質多め、脂質は少なめ、炭水化物はほどほど、となります。


これで目標は月に2~3kg、3ヶ月で7kgくらいです。
66kgで十分、上手くやれて65kgを切ったら最高な感じですね。

後は、食べたものは全部写真を取り、記録して行く予定。
それを毎日載せていきます。
これで3ヶ月後、とりあえずGW前でどうなっているかを見てください。

ちなみに今日食べたものはこれです。

パンとカフェオレとヨーグルト。
パンにはクリームチーズとはちみつをかけました。


間食のオレンジジュースプロテイン。
本日3杯目。
全部で、4杯飲む予定です。


おやつのゆで玉子。
3個食べました。


レバニラ定食。
日高屋です。


おやつのスモークささみ。
7本入りの内の1本。


ポッキー1袋。
タイ土産でドリアン味をもらいました。


以上です!


そして今のおっさんの身体はこんな感じ。
グロ注意なので、見たくない人は飛ばしてください。
誰にも需要ないしね。




一応、どのくらい変わったか3ヶ月後の写真も載せる予定です。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿