ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

箱根駅伝逃げ試走に行ってきたよ!

そしてウィンドウズのアップデートにやられて、これを書くのは3回目。
いいかげんにしてくれ。

そしてEMHブログでの紹介はこちら。

箱根駅伝コースを走ってきたよ! | EMH 早朝登坂自転車隊

今日は箱根試走、まずは彩湖に集合。
朝6時に集合だと、まだ暗くて寒いです。
本番は幹線道路しか走らないから、多少暗くても平気なんですけどね。

第一集合場所の彩湖に全員集合!
とはいかず――

ハッシーさんから、こんな連絡が!

とりあえず怪我もなく、自転車に大きな損傷もなく(ハンガーは折れたけど)すんでよかった。
最寄り駅から輪行で帰れたみたい。

いきなりハンガーがイクものなんですね。
私も似たような出来事を経験していますが……。

ハッシーさんは残念ですが、第二集合場所で待っている人たちがいますから、これで出発することにします。

走っているうちに徐々に明るくなっていきます。
このまま明るくなれば気温も上がり、走りやすくなっていくでしょう。

予定通り1時間程度で、大手町そばのセブンに到着。
寒い中走ってきたというのに、暖かいイートインコーナーにモンドさんとはぎーさんを確認。
ヘイトを隠し、笑顔で手を振っておきます。

ここで補給を買い込み、今日のライドに備えます。

そろそろ出かけようかと言う時に、外で何か困っている人が――

どうやらウィンドブレーカーのファスナーが壊れてしまったみたい。
四苦八苦していましたが、なんとかなったみたいなので出発です。

15号を抜け、1号に入っていきます。
まずは最初の難所、権太坂を越えた辺りで休憩をとります。
自転車なら権太坂も、そんなに難所でもないんだけどね。

この日は車が多く、なんとも走りづらい。
その影響というわけでもないんでしょうけど、湘南を越えた辺りから調子が悪く、横隔膜が固まって呼吸がしづらい兆候が現れてきます。

とりあえずコンビニに入って休憩することにします。
ここを越えたら直ぐに箱根ですから、休憩するにもいい場所でしょう。

コンビニはクリスマス気分。
でもこちらは正月の箱根気分w

ここでおばちゃんからミカンもらった。

今年のミカンは甘くて美味しいね。

多少回復したし、上りに向けて出発です。

直ぐに箱根湯本へ到着。
ここからが箱根の登り開始。

1号なので簡単な登りなのですが、やはり調子が戻らずに直ぐに千切れて一人旅です。
1時間あれば十分登れる山なのに、1時間50分も描かkってしまった……。

それでもなんとか登りきることはできました。

みんな待っていてくれたんだけど、私の姿を見たら下っていっちゃった。
Tさんとふたり、コンビニで待ってるだろうと追いかけたけど、どこにもいねえ!
結局は、ふもとで合流しましたよ。
白状な……。

ふくらはぎの調子が悪いということで、モンドさんが離脱。
輪行袋使ったことがないんだよと、使い方がわからずに4人がかかりであーだこうだ言いながら、やっとこさで詰めることに成功。

ひとり減った状態で帰ります。
補給しようと、行きにも寄ったコンビニに入ります。
ここでお昼をとって帰り支度。

なんだかひとり楽をしている人が――

ビールまで飲んでるし!

補給を摂ったおかげか体調が随分回復。
でもクタバッてしまっても迷惑かけるだけなので、トレインの後方でついていきます。
ここからはOさんがズッとひいてくれたのですが、普段は山を超えると死んだ魚の目をしているのに今日は覚醒!

40km弱をキープしたまま、ひき続けてくれます!
あれはOさんじゃねえ!
何かが乗り移ったか、宇宙人にキャトルミューティレーションされて中身が違う人になっている筈!

だって「疲れたらこれをお食べ」とアンパンマンのように補給食のキャンディをくれるしまつなんだよ。
しかも自分はひとつも食べずに、全部配って!!

このはちみつキャンディで、ハンガーノックでくたばったOさんが復活したことがあるもの。
実は飴くらいでそんなに直ぐに回復しねえよ、なんて思ってもいたんですが、今回初めて食べてみて――

いいッ!!

はちみつ100%だからなのか、直ぐにエネルギーが沸いて来る感覚があります。
つい、帰ってから箱で注文しちゃった。

飴なので食べやすいとまでは言わないけど、レース前とか、食の細い女性の回復には最適かもしれない。
食べ過ぎで苦しくなることもないし、軽いし、お守り代わりに幾つか持っていると困ったときに救われそうです。

このまま狂い咲きのOさんにひかれて帰ることが出来ました。
途中、戸塚の陸橋をどうやって越えるか迷ったり。

新車のLOOKのサドルが急に変な角度をつけたり、シフトワイヤーが切れたりなどのトラブルはあったけど、無事に帰宅。

でも帰ったら23時前だった。
250kmくらいしか走ってないのに随分時間かかってしまった。

早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

1. 秘められた力が目覚めてしまったんですよ(`・ω・´)シャキーン