ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通勤車のスプロケ交換。ギア抜け解消、最高速アップの予定!

4万km超え(推定)の通勤車ですが、最近ど色々な所にヤレが見えます。
つい最近にも、BBを交換しフロントクランクとチェーンを代えました。
http://blog.makireiya.com/2016/11/9100_15.html

その前から、トルクを掛けるとリアギア(スプロケ)がギア抜けするのを感じていたのですが、最近はは特に感じるようになりました。
ってか、スタートはゆっくりかけないといけないし、ダンシングすると直ぐにギア抜け起こすので、ほとんどできなかった。

さすがにストレスマックスなので、リアのスプロケを換えることにしました。
今は9速やすくなってるしね。

注文して直ぐにきたスプロケ。



今までは13-25Tだったのですが、今回は11-25Tに変更。
かなりワイドになりましたが、平坦メインの通勤使用車ですから問題ないでしょう。
トップが伸びる分、速くなるんじゃないかな?

それよりも届いたスプロケを交換しましょう。

まずはチェーンの掃除。
どうせだからね。
http://blog.makireiya.com/2016/11/5pedros.html

リアホイールを外して準備OK。



スプロケを外す前に、こちらも綺麗にしておきましょう。
真っ黒だし。



ワコーズのチェーンクリーナーをぶっかけて――



ウェスをギアの間に差し込み擦ります。



これで綺麗になりました。



新品にはまけるけどさ。



工具を用意して――



スプロケを外します。



そして取り付け。



ホイールをはめたら完成!
おお輝いてる!!



付け終わってからチェーンにオイルを差して。
これで明日からは気持ちよく走れそうです。



早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿