ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

RS-21のフロントホイールのハブグリスアップ。調子はどうかな?

球アタリを軽くしすぎたせいか、最近通勤車のフロントホイールがカタカタいっている気がします。
いい機会なのでハブをO/Hすることにします。

フロントなので難しい所もなくサクサクと分解していきます。
ハブのグリスを拭い確認した所――

レースに打痕がついて虫食いしてます。



隙間をあけてのガタのせいで打痕がついたのか、乗り方が悪く色んな所に乗り上げたからなのか、これではO/Hしてもダメそうです。



まだ硬球――ベアリング球の方は使えそうだし、ホイール側のレースは無事ですね。
これなら外側のレース交換だけでいけそうでよかった。

とりあえずレースは注文するとして、ここは組み直しておきましょう。
またガタから悪化するのをおさえるために、今回は少しキツメに締めておいたんで、ちょっと回りが渋くなったけど、それは仕方ないか。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿