ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

パンクの神に取り憑かれた元祖は譲らない!でも深夜の帰宅時にパンクはツライね……。

いつもの通勤。明日は走りにいくから早く寝ようと思っていたのに……。

家から2~3kmの所でパンクです。


深夜の24時も過ぎているのに、こんな真っ暗な中でパンク修理なんてしたくありません。

運良く?家まであと僅かですし、なんとかエアも少し残っている。

前荷重の立ち漕ぎで、なんとか走りますが……。


やはりもたず、最後の数百mは押して歩きます。

帰ったときにはペッタンコ--






家で落ち着いたところで修理をしましょう。

修理と言っても、ただのチューブ交換ですが。


私は通勤ではRS-21にBRIDGESTONEディスタンザを履かせています。

丈夫なタイヤで多少のことではパンクをしないはずなのですが、それでもパンクした。

まずは原因を探りましょう。


タイヤに指を当てて軽く回すと、なにか硬いものを感じます。

そこを確認すると--




やはりなにかありますね。

なんでしょう?


ほじくり返してみたら--




どうやらガラス片のようですね。

こんな物を拾ってしまっては、どんなタイヤでもパンクは致し方なしですね。

これが初パンクですから文句は何もありません。

いいタイヤです。





チューブを確認すると、ガラス片が刺さっていた箇所で穴が空いてました。







これは間違いなしですね。

新品に交換しましょう。

新品はフレームやタイヤに合わせてBRIDGESTONE。

ディスタンザ チューブです。







一応重さを計っておきましょう。

古いチューブ--







新しいチューブのディスタンザ--







15g軽くなりました。

よかったよかった!



あとは取り付けるだけなのですが、ついでにタイヤの穴を埋めておきましょう。

リアはトルクがかかるので、どうしても異物を拾って穴があいてしまいますからね。

これはハイグリップタイヤなればなるほど、拾いやすいですね。







穴を埋める瞬間接着剤は、ゼリー状の方がやりやすいです。

少し乾くのに時間がかかってしまうのがたまにキズですがね。



これで、また連休明けには通勤できそうです!



早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。">早朝登坂自転車隊というチームで走っています。

仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。

一緒に楽しく走りましょう!!



条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!

トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント :

コメントを投稿