ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ANCHOR井上和郎選手が今年で引退。お疲れ様。そしていままでありがとう!

私のヘッダーに使用させてもらっている、ANCHORレーシングの井上和郎選手ですが、今年いっぱいでの引退を発表されました。



私はひょんな縁から、井上選手とこのような写真を撮らせていただいたり、個人的にコメントを頂く機会を得て、それ以来、気になり応援する選手でした。
その様な選手がいなくなることは、寂しい想いを感じますが、ご本人の決断です。
何も言えることはありません。


現在35歳、若いとはいえませんが自転車選手として限界という年齢でもありません。
現に、今年の全日本選手権での脅威のひきを見てもわかるように、まだまだ一線で活躍することができると思います。

でも、そういうことではないのでしょう。

もうやり切ったという精神的な満足感からの引退発表なのだと感じました。

だって偏見と贔屓がこもった意見かもしれませんが--ANCHORが今年、全日本選手権を勝てたのは井上選手の活躍があったからですから!

エースを失ってからの2時間ひきっぱなし。
その後のベテランらしい、集団のコントロール。
そして2時間ひいた後の、脅威的な再度のひき。

こんなスペシャルを井上選手がやり遂げたからですよ!!
これでANCHORに、12年ぶりの全日本選手権優勝をもたらしたんです!


過去の全日本選手権でもANCHORに惜しいレースがありました。
その時にも井上選手が活躍していたのでが、エースを勝たせることができなかった--

きっと心に引っかかる忸怩たる想いが、ずっとあったはずです。
それを、今回の優勝で晴らすことができたんでしょう。


そういう意味では、不謹慎ではありますが、今年の全日本選手権でANCHORが勝っていなければ、来年も走っていたのではないか--
などと考えてもしまったりもします。

それでもこれでよかった、と思います。


有終を飾ることができるスポーツ選手なんて、そうはいないんです。
この機会がベストだったのだと、今はそう考えています。


有終とは書きましたが、まだ今年は2戦--ジャパンカップとツールド沖縄が残っています。
最後、まだ井上選手の走りを見れますので、この目に焼き付けておこうと思います。

ジャパンカップに用事を入れてしまったんだけど、こんなことなら観戦に行くんだったな……。


最後の2戦、輝きを見せてください。
その後はゆっくり休んでください。


お疲れ様。そして今までありがとう--


井上和郎選手




ANCHORブログ
井上選手の引退発表です。
http://www.anchor-bikes.com/race/blog/


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!
条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. にゃにゃき2016年10月20日 7:14

    沖縄いっちゃってくださーい
    お土産まってます

    返信削除
  2. 富豪のにゃにゃき様
    誰か沖縄へのチケットとホテルを確保して!

    返信削除