ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そろそろ限界かも?チェーンオイルをさすついでにチェーンチェッカーでチェック。



リアホイールのメンテはしました。
ついでにチェーンもメンテしておきます。

オイルをさすのは当然として、まずは使い続けてきたチェーンがまだ使えるか確認しておきましょう。
それにはチェーンチェッカーを使います。

見にくいですが写真の左側の手元に数字は彫られています。
「0.75」と「1.0」ですね。
これはパーセントを意味していて、0.75%と、1%と言う意味です。

早速計ってみましょう。



このように「0.75」が刺さりました。

これ、新品だと刺さらないんです。
刺さったと言うことは0.75%チェーンが伸びたと言うことです。

1%でも試したところ--





引っかかるだけで刺さりませんでした。
まだ1%は伸びてないようです。

そろそろ交換した方がいいが、限界まではきてませんね。
もう少しだけ使って、近いうちに交換することにしましょう。

ちなみにチェーンは均等には伸びない--
正確にはコマの部分が磨り減って長くなっているんで、伸びているわけではないけど……。

均等に磨り減っていないので、チェーンチェッカーは数カ所に差し込んで確認しましょう。
1箇所でも1%が刺されば交換です。

効率も落ちるし趣味のライドでしか使わない人jは、0.75%が刺さった時点で交換した方がいいかも。


よくチェーンは何km走ったら交換?と気にしてる人がいますが、走り方と使いかたやメンテしだいで、その辺りは大きく変わるので距離はあまりアテにならないんですよね。
キッテルやマルティンみたいなパワーのあるライダーと、私のような素人の伸びが同じわけないし、毎回チェーンを掃除注油している人と、錆びたまま乗っている人の伸びがが同じわけありませんから。

確認後にはチェーンを掃除して、オイルをさしておきました。
通勤では雨の日ものるので、フィニッシュラインのセラミック ウェットを使ってます。


雨でももつのに、チェーンの回りも軽くていいオイルです。
そりゃドライよりも重いし、汚れやすいけど、ドライを雨の日に使うと直ぐにオイルが落ちちゃうからね。
オイル無しで走ると重いし、直ぐに伸びちゃうよ。



早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。">早朝登坂自転車隊というチームで走っています。

仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。

一緒に楽しく走りましょう!!



条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!

トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ







0 件のコメント :

コメントを投稿