ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久々のロングライドは女性チームメンバー加入に備えてのグルメポタライド。

たまにはグルメポタをしてみようとなりました。
こうなったのもあれは6月のこと――

この前を牽きたおし、東京湾一周ライドではNGNK(ノーグルメ、ノー観光)かつ、休憩では座らせないという、雑兵の鬼の若頭の一言が原因です。



私が所属するチームEMHですが、メンバーはみなオッサン男性ばかりです。
女性メンバーが欲しいね、という会話をライド中にしていたのですが、若頭が一言!
この走り方をしているとEMHに女性ライダーは来ないよ

ショックでした。
お前たちには女の子をリードできないんだよと、言外に含んだ、子供が生まれたばかりで幸せ一杯のリア充言葉ですから……。

この屈辱は晴らさねばなりません!

このためEMHの女子力高いメンバーを集め、いつ女の子が加入しても平気なように、ノンビリグルメポタをしてみせてやりましょう!
メンバーはこの3人――

EMHの誇る狂犬Tさんと、EMH一の個性派Sさん――
休みの日に家にいると文句を言われるので、自転車に乗って遊び回っているリア充です。

そして未だ未婚のオッサンの私。

完全な布陣です!
走る前から勝ったも同然!!

スタートはいつも通りに6時に彩湖集合。
ゆるポタなのでゆるゆるスタート、荒サイを北上していきます。

面白そうな集団がいたので大東文化大の坂で追い抜いて、その後、知らないルートを走っていく集団を追ってみました。
おかげで白石へ行くための近道ゲット!

ゆるポタのオードブルとして、ゆるゆる白石を登りましょう。
さすがゆるポタ。白石も34分台。
おかげで疲れてないので、そのまま定峰へ。

脚が余っているからでしょう、定峰では元気一杯なSさんのこの笑顔がこぼれます。



オードブルは済ませたし、このままメインテーマであるグルメをやろうと、裏定峰をくだりジェラテリアHANAを目指します。
やれば出来る子ですよ!
ゆるポタできてるじゃん!

裏定峰を下っていると、激坂を発見!



よく見かけてはいますが、登る気にはならなかった坂です。
今回は、まだ時間も早いし暇つぶしに登ってみることにします。





平気で登って行くね。
結構厳しい坂なのにね。

ここを登ったんですが、20%以上ばっかり、しかも路面は悪いし苔は滑るし、犬は吠えてくるしで……。
大変だった。





登りの最中いろんなものが祀られていたんですが、正直見る余裕なんてありません。
それでも、やっとで登りきりましたよ「不苦労 定峰 高野山真言宗」





思ったより面白い道でしたよ、ネタにもいいし、ショートカットできるしね。

ここで終わればいつものライドになってしまいます。
今回はグルメライドのゆるポタ。
女性メンバーが増えたときにリードできるように、そして――

NGNK(ノーグルメ ノー観光)の若頭を見返してやるためにも!

再度下って観光をすることに決めました。

















そして観光後にはスイーツも!





やべっ、俺たちグルメも観光もできてんじゃん!!


このままグルメを追加、目的地のジェラテリアHANAに向かいましょう。
ここからはサクッと到着ですが――

「まだ腹減ってもないし、寄らなくていいか」とTさんが言い、素通り決定!
あれ、グルメライドは?

そして下りきってからコンビニにイン!
でもどっかいい所に夜予定は崩してないから軽めにしたよ!

出発時に鍵をつけたまま走ろうとしてしまったよ。
危なく気付いたけど、昔に鍵を巻き込んでしまったことがあるんだよね。
あのときは大変だった。



このまま秩父の山に行ってもいいんですけど、今日はゆるポタ「あしがくぼの道の駅」に行ってみることにします。
でも道の駅って寄っても面白いもんないね……。



せめて名物と、あったプレミアムソフトクリームを食べてみることにします。







道の駅から、県民の森経由のGLで戻ることにします。



登り始めて直ぐの所、りんご園がありました。
そういえば、にゃにゃきさんが梨やぶどうを補給に食べていたと聞きました。
果糖と水分が、たしかにいい気がします。

なので、りんご園でりんごを購入。





せっかくですし県民の森の見晴らしのいい場所で食べることにします。
りんごって持ち運びし辛いね。

でも県民の森の見晴台ですが、風景よくねえ……。
何も見るとこないな。



もう少し上に登る所があるということなので、一応行ってみることにします。
すると、こっちは見晴らしがいい!



自販機もあったし、登ってよかった。
コーヒー買って、優雅なランチとします。



やっぱり、俺たちグルメも観光もできてんじゃん!!

でもりんごだけじゃ、全然足らない……。
お腹空いたし、寒くなってきたしでジッとしてられない。

そこでSさんが「今日は寒くなると思ってウィンドブレーカ作ってきたから」と、背中をゴソゴソ――

作ってきた?



ゴミ袋じゃん!!
よかった浦◯市指定とか書かれてなくて。

よし、いつまでもここにいないで出発しよう。

下り始めたけど、寒い!
一応ベストジレ(格好良くいってみた)は持ってきていたのですが、夏ジャージしか中に着てないから腕が寒い。
正直下りよりも登りが恋しい!

このままだと寒くてヒモジクて倒れてしまう。
でも大丈夫!
今日はグルメライド!

以前からGLを走っていた時に気になっていたお店、「ベラヴィスタ」に寄るからね!







外のバルコニー席もあるよ、と言われてのですが、寒いから中を選びましたよ。
おばちゃんが、ここ11度だったからねえ、と……
そりゃ寒いは……。

ここで私とTさんはキノコパスタを注文。
Sさんは大盛り。



「ついでにケーキセットでも頼む?」と相談しましたが、「せっかくだし次の店でデザート食おうぜ」と止めときました。
その為、足らなかったんでしょうね。

店を出た瞬間、Sさんが――



一口アンパン……。
あなたは大盛り食べたよね?
いいけど……。

後は帰るだけ。
普通に荒サイに向かってもよかったんですが、せっかくなので聖地巡礼していくことにします。
どの聖地かというと――


これです!

再現画像!



聖地巡礼もできたし、今日はちゃんとグルメも観光もできたし、いいライドだった!
Tさんも「今日はゆるポタできたな! これ以上ゆっくりは無理」と満足そう!

この私たちの会話を聞いてたSさんが「速度と距離と高さを半分にしないと、女の子は一緒に走ってくんないよ」

――そうなの?

EMHは女性メンバーを募集してます!





早朝登坂自転車隊というチームで走っています。仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。一緒に楽しく走りましょう!!条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!


条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント :

  1. こりゃ女子は一生こないですね 汗
    (急に劇坂を登りだし、あれをスイーツを呼ぶあたりw)

    返信削除
    返信
    1. なんて失礼な!
      サイコーズだっていないくせに!!

      削除