ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大落車ではじけ飛んで身体中が痛い!それでも平気とは、なんて丈夫なフレーム――だ!?

前回のブログを最後まで、そして動画を拝見していただいた方はご存知でしょうが、大クラッシュ――落車しました。
おかげでホイールはこの通り。
ポテチ状態です。

160927_13.jpg

160927_14.jpg

160927_15.jpg

レーゼロ買って500km乗ってないよ……。

しかもヘッド部分にガタが出てます。
ホイールは予備に9000C24がありますけど、フレームがイッてると……。
とりあえず分解して様子を見てみましょう。

ヘッド周りをフル分解してみましょう。
またハンドルがスゴイ方向向いてるな……。

160927_01.jpg

分解して、まずフォークをチェック。

160927_06.jpg

160927_03.jpg

どこにも問題は無いようです。

ヘッド周りも平気、中を覗いてみましたが問題ありません。

160927_02.jpg

160927_04.jpg

160927_05.jpg

160927_07.jpg

なにが原因で、ヘッドにガタが出ていたのでしょうか?
コラムスペーサーを見ると――

160927_10.jpg

割れてる!

ここの分、押えがなくなりヘッドにガタが出ていたのか!
ここで衝撃を吸収してくれたんだな。
ホイールも、衝撃を吸収してくれたけど……。

チューブも、思いっきり裂けてるし……。

160927_09.jpg

まあ、力がかかった場所がわかったし、ここが壊れたおかげでフレームが無事だったんだから、そういう意味ではよかった。
フロントだけC24履かせてみたら、走れるようになった!

160927_11.jpg

少し走ってみましょう。

とりあえず100kmほど物見山まで走って、坂も登ってみました。
フロントが少しヨレる気もしますが、これはホイールを代えたせいでしょう。
そんなに気にもならずに普通に走れています。



ダンシングで全力登坂やスプリントしてみないと、正確なことはわかりませんが、まずは大丈夫そうでしょう。
さすが軽量アルミよりも重いカーボンフレームです。
丈夫でよかった!!
さすがだRS8!!


























――あれ?
160927_12.jpg


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿