ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ヤビツ遠征、目標はタイム1時間更新!?ともかく40分きりたい!

たまには行ってみようかという話になり、ヤビツに遠征することにしました。
埼玉からだと、微妙にアクセスし辛いんですよね。ヤビツ。

もうこの時期だと都内を抜けるだけで、車の排気熱とアスファルトからの照り返しでやられちゃうんですよね。
暑いの嫌い!



このヘルメット暑い。
エアロ効果は抜群だけど、熱がこもるこもる。


話がそれた所で、6時に彩湖付近のローソンに集合。
体調だけは時間通りに到着で、残りはみんな遅刻。
こまったもんです。

私も6時3分に到着。
補給しつつ全員集合した所で出発します。

今日はK隊長、Sさん、Oさんと私の4人。
そして雑兵のTAQMIさんと合流して5人の予定。
8時に環八と246の合流交差点のセブンに8時合流なので、これ以上遅れるわけにはいきません。

スタートが遅れたぶん、少しペースを上げめで走ったら――
7時半にはセブンに着いちゃった。

20160707_01.jpg

ここで補給してたらTAQMIさんも早めに到着。
みんなで挨拶してからスタートです。

246を真っ直ぐ走り、ヤビツに向かいます。
2時間程度で到着。
名古木のセブンで休憩し、登りに備えます。
軽めに補給し、梅丹ゴールドと2RUNを飲んでおきます。



ヤビツは2回目。
1回目は熱にやられて登坂時間は1時間40分。
途中で足つきどころか、座り込んで休憩したぐらいですよ。
そして全くコースを覚えていません。
今回は初めてみたいなものです。

目標は足つき無しと、タイムを1時間更新!
1時間更新って、おかしな数字や……。

まあ、例の40分切りが目標ってことですね。
とりあえず最初は斜度がきつくないようなので、ここでタイムを稼ぎ後は頑張るという、適当計画です。

コンビニ休憩の時間まで計測されると困るので、もう一度信号を越えてからスタート。
信号が青になってから少し待ってからスタートすると、途中の信号にひっかからないそうなので、それを守ります。

スタートから踏んでいきます。
結構いい感じで走れていたと思ったんですが、ふたつめの信号にひっかかってしまいました。
テンションが下がりそうになりますが、休憩できたとポジティヴに考えるようにして信号待ちします。

信号が青になった所でまた踏み直し。
途中までは後ろにTAQMIさんがついていたんですが切れたみたいで、これならそこそこのタイム出せるかな、と思ってました。
でも、結局後半は黄金のタレ状態で、抜き返されちゃった……。

若いモンは回復できるからなあ。
おっさんは一度消耗したら、全然回復しないよ……。

と、今回は足つき無しの座り込み無しで頂上に到着。
40分切りも成功!



20160707_02.jpg

20160707_03.jpg

この日も暑かったので、頂上ではグロッキー状態でしたけどね。

20160707_08.jpg

休憩してからヤビアンによって水を補給。

20160707_09.jpg

20160707_04.jpg

その後下って行ったのですがTAQMIさんが来ません。
どうしたのかと思ったら、クリートに磁石がくっついていてビンディングが嵌まらなったそうです。
どこで磁石を拾ったんだ?

後は裏ヤビツを下り、オギノパンで休憩しようかと話していたんですが――
そばのローソンで休憩w
ここでコンビニを選択するあたりがEMHだそうです。
コンビニなんでもあるからイイヨ!

20160707_07.jpg

20160707_06.jpg

走りながら羊羹食べてたら歯が取れた。

20160707_05.jpg

ここから気持ちよく相模湖経由の大垂水予定だったんですが――
足がつりかけたのと、熱中症っぽかったので休憩してもらいました。

20160707_10.jpg

20160707_11.jpg

ここからは夏バテモード。
ペースを作るために先頭で大垂水を登ります。
最近、大垂水を走る時は毎回死んでるなあ。

下りはブレーキしなければ回さずに降りられるんじゃね?と考えてやってみましたが、途中で推進力がなくなり、やっぱり回すことになってしまいました。

高尾を越えたところでTAQMIさんとはおさらば。
私たちは7号→16号で帰ります。

私は熱中症の夏バテモード。
最後尾でひいてもらいなんとか走ってましたが、耐えきれずにコンビニストップをお願いします。
後15kmくらいの所まで帰ってきていたのにね。

でもこのコンビニストップはよかった。
2リットルの水を頭から浴びたら体温が下がったよ!

一気に回復して、ここからはいつものペースで走れました。
よかった、よかった。

ヤビツ40分切りしたし、これで遠征する必要なくなった。
次行っても普通に登坂でいいやね。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



0 件のコメント :

コメントを投稿