ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

通勤途中で肩を脱臼!痛くて帰れないよ……。

肩を脱臼してしまいました。
過去にも数回経験があるのですが、今回は一番辛かったです。

夜12時頃、今日は早めに(?)会社から帰ろうとしたんです。
いつも通りに走っていて、信号待ちでビンディングを外したくなくてガードレールに掴まっていました。
ポケッとしてたせいでバランスを崩し、右側に転けそうになったんです。

慌ててガードレールを掴んでいた左手に力を入れた所、腕を捻ってしまって――

ゴリッという音がして、肩関節が外れてしまいました。
コケるのは免れたのですが、これなら立ちゴケしてた方が何倍もマシです。

脱臼するとマジで痛くて、振動が響いてまともに歩くこともままなりません。
いつ外したのか全く記憶にないのですが、左足が地面に、右足がペダルについたままの状態で肩を押さえていたんですが、このままだと轢かれる可能性があります。
危険なので右足もなんとか外し、歩道にまで退避。
これだけで2~3分くらい掛かったかな。

この後も、自転車から降りることができず、またがったまま痛みが引くのを待ちます。
多少マシになった所で、自転車を倒してなんとか降りることができ、時間をかけて壁にもたれて座り込みました。

過去に外れた時は、少し時間を置けばハマってくれていたのですが、今回は全然ハマりません。
それどころか数分おきに肩の靭帯が動いて激痛が走る始末。
脂汗が出てきて、喉がカラカラに乾き、体温が下がり、身体が震えてきます。

これはどうにもならんと、救急車を呼びました。
現在地と調べられるしアイフォンありがとう!

救急車が来てくれたんですが、肩が疼いて立ち上がるのにも苦労しました。
救急隊員さんのおかげで、なんとか乗り込むこともでき、病院へ搬送。
自転車は、駆けつけたお巡りさんが、最寄り交番で預かってくれました。

病院では整形外科の先生がハメてくれたのですが、さすがですね。
10~20秒程度で、簡単にハメちゃった。
ただその際に激痛はしますけど……。

その時は痛かったですが、ハマれば殆ど痛みはなくなります。
今回は靭帯が結構伸びたのか、動かすと痛みが残っています。
まあ日常生活には問題無いレベル。

手術すればハズレ癖は治るそうですが、どうしようかなあ。
今、仕事が忙しいから、やるにしてももう少ししてからかな。

その後はタクシーで交番まで行って、乗って帰りました。
自転車乗れるけど、痛みはあったので左手はハンドルにそえるだけ。
20kmでノンビリ帰宅しました。

外れてから30時間くらい経過したけど、まだ肩の違和感が取れないなあ。
今週は走らずに大人しくしとくかな。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    初めまして、脱臼のキーワードでたどり着きました。大変でしたね。私も最近、肩脱臼から復帰したばかりなので、冷や汗もので読ませていただきました。
    再脱臼はできるだけ避けたいですよね、、でも、有効な対策も限られていて地道な筋トレをするくらいで、、。お互い、うまく肩と付き合いたいですね。

    返信削除