ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

とうとう新作発表!デュラエース9100!!

もうすぐツールが始まります。
私はまだツアー・オブ・カリフォルニアを見ている最中なので、始まると困ってしまうのですが……。

ツールですが、世界で一番視聴者の多いレースだけあって、ここに焦点を置いて新作発表してくる事が多いです。
それは世界のシマノもそうで、とうとう新作デュラエースが発表です!!

20160629_01.jpg

発表はここ!!
http://duraace.com/global/ja#intro-video

クランクは漏れていた情報通り、非対称4本アーム。
どこまでカーボンなのかは発表されてませんね。
パワーメーターも発表されてます。

20160629_02.jpg

リアカセットは30Tまで対応。
もちろんRDもです。
下5枚がチタンと言うことで、少し軽くなっていそうですね。

13速という噂も少し流れていましたが11速のまま。
これでホイールを買い換える必要が無くよかった?

20160629_03.jpg

30T対応だと、貧脚素人の私でもノーマルクランクを入れることができそう。

ホイールはリムが随分変わったようです。

20160629_04.jpg

C24は今まで通りとして、残りがC40とC60。
C35とC50がハイトが高くなったようです。

C75は消えたのかな?
確実にレース機材だから、後日発表かな?
まあデュラ自体がレース機材のはず……ゲフンゲフン……。

あとはどこまでハブが変わったんでしょう?
そこは興味ありますね。

ブレーキはやはりディスク対応してきていますね。
個人的には、このためにこのタイミングで発表したんじゃないかと思っています。
ホイールもディスク対応を出すみたいだし。

20160629_05.jpg

もちろん通常のリムブレーキもあります。
時代に合わせて太いタイヤに対応しているみたい。

20160629_06.jpg

他にもHPをみていると、やはりDi2が基本みたいですね。
もちろん紐もでていますが、メインにする必要もありませんからね。

ディレイラーも随分賢くなっているみたいだし。
――シンクロナイズドシフト!?

20160629_07.jpg

ひとつのシフトで前後ディレイラーを制御?
ベストなチェーンラインへ自動シフト?
そしてカスタマイズ可能?
どうなっているんだ?

詳細な発表が待ち遠しい!!


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント :

  1. にゃにゃき2016年6月30日 9:44

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ロード用シンクロシフト実現出来たんですね
    こりゃいいわ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 46b82fb8d9a0769c71b02b42004e3809
    あんまり興味がなかったんですが、みんな盛り上がっているので調べちゃいました(ミーハー)

    返信削除