ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京ヒルクライムNARIKIステージに参加してきました。

東京HC NARIKIステージを走って来ました。
このNARIKIステージは、行き止まりで地元の人もあまり来ない峠なので、開催時間を遅くできるのです。
ですから遅めの出発で自走しても十分に間に合う、これが出場理由です。

前泊とか、朝6時スタートとか好きじゃないんですよね。
事情は理解できるけどさ……。

受付は7:00~9:00。
予定通り8時半頃に成木市民センターへ到着。

160530_03.jpg

160530_02.jpg

もう結構、出場者が集まっていますね。

受付をしていると知り合いに会いました。
開会まで時間があるので、雑談をして時間を潰します。

走る時に何を食べる?といった話から、用意していた梅丹グッズを披露。

160530_01.jpg




梅丹ゴールドをひとつ進呈します。
これで速くなる、かどうかは実際わかりませんが、カフェインはWADAでも認められているのに、パフォーマンス向上に効果があると証明されている、数少ないものです。
あの新城幸也や、エキップアサダでも補給食にしていたものですし、全く効果がないといういことはないでしょう。

軽くてエネルギー補給もできるので、1~2本持っていることをオススメします。
ハンガーノックに成りかけとかにセーフティーにもなりますしね。

今回は私は183番で、第2ウェーブで出走です。
第1、第3ウェーブとは2分差で出走なので、前に追いつくでしょうし、追いつかれるでしょう。

スタート前。

160530_04.jpg

あまり緊張することもなく、無事スタート。

ヒルクライムレースなので、場所取りは気にしなくていいやと思っていたのですが、これが失敗。

成木峠は、全長9.4kmで前半の約5kmは斜度の低い高速区間。
後半は斜度の高い、山岳区間となっています。

この高速区間を後から出発したため、トレインを構築することができずにズッと一人旅。
後半に備えて脚を残して走ったとはいえ、随分損をしてしまいました。
EMH(早朝山岳登坂隊)と言うチーム名ですが、体系的にはどう見ても平地よりの私。
高速区間なら、トップ集団についていくこともできるでしょう。

勿体無いことをした。
次回出るなら、ちゃんと前の方に位置取りしましょう。
まあ、30分切りが目標で勝つことなんかは到底無理なので、そこまで気にする必要もないんですけどね。

成木の家を越えて、後半の山岳区間に入っていきます。
試走の時と比べて少し先行した悪くないペース。
このまま行けば30分切りは問題無いと思ってました。

この日は凄く暑かった。
途中でアイウェアが汗で邪魔になり外し、それでも目に汗が入ってくるほど。
顔の汗を拭った時に、トップキャプ上に取り付けたカメラにてが当たり、落としてしまいました。

動画の20分40秒付近をご覧ください……。



それも落としたことに気づかず、そのまま走り続けるしまつ……。
少し走ってカメラが無いことに気付き、汗拭いた時だなと思って戻りました。
無事、そこに落ちていたのでよかったのですが、この時点でテンションはだだ下がり。

ここからも当然レースを続行したのですが、もうタイム出ないしヤル気0。
もう脚をつこうかなあ、でも人がいるしなあ、など考えながら走っていました。
最後もスプリントもペースアップもなく、淡々とゴール。

自転車を置いてくたばります。
160530_05.jpg

160530_07.jpg

160530_06.jpg

カメラがなあ……。

160530_08.jpg

峠の上では、水やオレンジが配られていました。

160530_09.jpg

この狭い成木峠を、こんなに自転車乗りが登ったんですね。

160530_10.jpg

160530_11.jpg

閉会式では高校生や上位入賞者のタイムに驚きつつ、振る舞われたお汁粉を堪能します。
例年はとん汁が振る舞われていたようですが、気温考慮されてか冷製お汁粉でした。
美味しいので2杯もお代わりまでしてしまいましたよ。

帰り支度を済ませた後、このまますんなり帰るのもと思い、昼食へ行くことに。
ひとり先に帰っちゃったので、早めに誘っておけばよかったと話しながらふたりで、内沼きのこ園に併設された、喫茶ぴるつへ行ってきました。

160530_14.jpg

ここでヤケピザを貪り食います。

160530_12.jpg

160530_13.jpg

きのこ園のそばだけあってピザにはキノコたっぷりで美味しかった!
ちょっと量が多いので、帰りが苦しかったけどw

帰りは飯能までは前をひいてもらいます。
途中赤い軽自動車がいきなりコンビニへ入ろうとして、事故りそうになりました。
ふたりでよかった。
複数でトレイン組んでたら、突っ込んでたね。

そこからはひとりで帰宅。
思った以上に向かい風が強くて、ひとりの大変さを感じながらの帰り道でした。


敗因は位置取りと、カメラを落としたことですね……。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。



ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


3 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 249122ad660b36664432a4b9c5073437
    成木お疲れ様ですっ。
    なかなか気づかんことありますよね。始まってから「そうなのかっ!」的なこと。
    カメラは落としたけどアップできるってことは、壊れてなかってことですかね!?
    次回リベンジでっ( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ebcec413478ade1901d798e056384685
    お互いお疲れ様でした。
    スタート待ちの時に共通の知り合いが前触れもなく応援に登場して驚きましたね。
    機材の落下はとても残念でしたがまだオンシーズンです。
    HINOHARA,OKUTAMAで悔しさをバネにどうぞ。
    でもあちらは朝早すぎて参加は難しいですね・・・
    出走前の梅丹ありがとうございました。
    ゴールスプリントで1秒差のランクアップが出来た源です(分かりやすいステマ)。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 成木お疲れ様ですっ。
    >
    > なかなか気づかんことありますよね。始まってから「そうなのかっ!」的なこと。
    >
    > カメラは落としたけどアップできるってことは、壊れてなかってことですかね!?
    >
    > 次回リベンジでっ( ´ ▽ ` )ノ
    次回は30分切りで走ってきます!

    返信削除