ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: No title

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
唐突ですが、私はブラック企業に務めています。
毎日の帰宅時間は夜中で、暗い中を自転車通勤しています。

なのでライトにテールライトは必須で、無いと命に関わってきます。
殆ど都内を走っていて明るいので、ライトがなくとも見えないと言うことはないのですが、一応明るいライトを付けるようにしています。

そして前方ライトよりも重要なのはテールライト。
自転車にはリフレクターと、キャットアイ セーフティライト [TL-LD170-R]を装備。
家に単4のエネループが余ってたのでこれを選びました。

160418_08.jpg




これだけでも十分だと思うのですが、後から目立たないと怖いです。
幹線道路を走るので、跳ねられたら死んじゃいますから。
だからもっと目立つようにとヘルメットにもテールライトを付けていました。
それが、このトライスター レッド。

160418_03.jpg



軽さ、明るさ共に文句の無い商品でした。
でもこれボタン電池なんですよね。
定番のCR2032なので、まだ使い勝手はいい方ですが、2個必要。

毎日の通勤(片道1時間程度)で使っていると、約2ヶ月半程度で無くなります。
これが結構財布に痛い!

だからでしょう、週末ライドの峠やトンネルでは、つい付けるのためらってしまう。
暗くなったら流石につけますが、回りが点けていると、つい、ねえ……。
貧乏性なんです。

それを改善するため、USB充電可能で、軽くてヘルメットに付けられるテールランプを探していて、見つけたのがこれ!

キャットアイ(CAT EYE) セーフティライト [TL-LD635-R] RAPID-mini ラピッドミニ。

160418_01.jpg

160418_02.jpg

私の使っているヘルメット カスクのInfiniteは後ろに紐部分があるので、トライスターはここに取り付けていました。
こんな感じで――

160418_04.jpg

160418_05.jpg

160418_06.jpg

今回のラピッドミニは付属のゴムバンドがあるので、紐の引掛けがなくとも取り付け可能。
多分、大抵のヘルメットに取り付け可能です。
Infiniteにつけるとこんな感じ。
ピッタリでいい感じです。

160418_07.jpg

重量はメーカー公称21.5g。
測るの忘れた……。

一番重要な明るさですが、十分というよりも明るすぎるくらい。
ヘルメットの後ろという高い位置だと、常時転倒はジャマになるかもしれないくらいに明るい。
点滅でアピール十分!

点滅なら約30時間保つし、USB充電だから気兼ねなく使うこともできます。
自転車に取り付けているテールランプもこれにしようかな?




早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は30kmちょっとくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント :

  1. にゃにゃき2016年4月19日 15:37

    SECRET: 0
    PASS: f1be06aa2db198a3398ed79e3463ae73
    深夜から早朝のタクシーは怖くないですか?
    マキさんなら速いので平気で並走出来そうですね

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��にゃにゃきさん
    あんまり怖いと思ったことはないですよ。
    さすがに並走はできませんw
    ってか、並走が一番怖いです。
    お客さんを見つけると、急に左に寄ってくるので、直ぐ後や横にはつかない、もしくは斜め前に出てしまうように心がけています。
    並走はしませんが、元気な時はトラックとか風を防いでくれる車を追いかけたりはします、が……あまりオススメはしません。
    一応法律は破ってはいないんですが、安全ともいえないので。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 550e1bafe077ff0b0b67f4e32f29d751
    マキさんブラック企業にお勤めだったのですね(゚Д゚;)
    というよりリアルでもご活躍なので忙しいのではないかと予想しております(/ω\)
    ヘルメットのライト、視認性高いですよね(*^^)v
    私は平日夜に自動車を運転することが時々ありますが、サドルバッグ位置よりヘルメット位置のほうが目立つな~と思って車間をあけてローディーさんたちを見送っています。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひかれてから後悔しても始まらないので気をつけてます。
    自転車を長く楽しく乗り続けたいですから。

    返信削除