ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: No title

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっと山を登れるね、ということで走り初めかつ足慣らしです。
なら少し長めで、陣見山の方から登ってみようとなりました。

まだ少し寒いですが十分に暖かくなってきました。
上下共にロングのインナーを着込めば、夏ジャージでも大丈夫そうです。
それならばと、できたばかりのチームジャージを、みんなで着ていくことにしました。

いつも通り朝6時に彩湖集合。7時にホンダエアポートです。
メンバーは隊長、Tさん、Oさんと私の4人。
ホンダエアポートから254号を使って北上していきます。

この日は、朝こそ曇りですが、太陽が出てくれば気温が20℃くらいまで上がってくるとの予報です。
確かに少し肌寒く感じましたが、我慢できる範囲内。
ですが皆は、ウィンドブレーカーを着込んで走っています。
そんなには寒くないと思うんだけどなあ……。

160309_24.jpg

寒さ、暑さは個々人の感覚による部分が強いですね。

我慢はしていたけど寒いは寒いです。
体温維持のためにカロリーが消費されているんでしょう、お腹が減る減る。
コンビニでの補給は多めにしつつ、背中の補給食も多めにしておきます。

160309_14.jpg

補給食の定番、ミニあんぱんですが、あまり好きじゃないんですよね。
別に嫌いって訳でもありませんが……。
なので私の定番は、一口羊羹とカロリーメイト。

カロリーメイトはパサパサして、走りながらは嫌だと言う人が多いですが、全然気にならないです。
一口羊羹は即効性が高そうなのと食べやすさから好んでいます。
両方共、冬グローブだと向きにくいのだけが難点ですね。

山の手前まで来て、やっと体温が上がってきたのか皆ウィンドブレーカーを脱ぎ始めます。
ひとりTさんだけが、まだ寒いと着たまま。
速くて脚があるのに、一番後で楽してるから体温上がらないんだ。

でも確かに、まだ少し肌寒いですからね。
太陽は、未だ雲の中で日が射してきません。
昼前には日が出て20℃くらいまで気温が上がるといってたのに、予報に騙された!

それでも山に入れば、嫌でも体温が上がって暑くなるでしょう。
円良田湖でトイレ休憩した後、久々のちゃんとした山岳、陣見山に突入です。

陣見も久々!
最初は少し勾配のキツイ坂が続きますが、途中からは林道の様な軽くダラダラした登りになります。

160309_23.jpg

コーナーにクマが!
このクマ、前からありましたっけ?

160309_01.jpg

陣見の頂上を過ぎてからのパノラマ風景は絶景!
この為に登る価値は十分あります。

160309_02.jpg

ここで写真を撮りたかったんですけど、誰も通らずで、アイフォンのセルフタイマーでチャレンジ――
しようと思ったんですが、画角が全然取れず……。

160309_25.jpg

160309_26.jpg

諦めました。
この後は下って、裏釜伏に登ります。

この登りでは、Tさんがキレキレ。
ひとり飛び抜けて、ギリギリ視界内くらいまで先行して行きます。
何度かは追いついたが、その後は無理で、隊長と一緒にマイペース走法に切り替えです。

その後、釜伏の分岐で全員集合。

160309_03.jpg

下りは寒いので、とうとうウィンドブレーカーを羽織ります。
ちょっとサイズが大きいから、バタついて大変。

この時点で、思ったより脚が消耗していたんで、回さず惰性でいいやとノンビリダウンヒル。
ブレーキングを試していたら、途中のコーナーでTさんが立ってます。

写真でも撮るのかと思ってストップしたら、地面に掘り返した後が――

160309_05.jpg

160309_04.jpg


オーバーランで落車した模様。
怪我が無かったんでよかったけど、みんなとうとう転けたかって感じ。
バイクも左側転倒、土の上なので大きな損傷もなしでした。

土の盛り上がった部分があったので、下手をすればこのまま空を飛んで行ったかもしれませんね。
そうならずによかった。

160309_17.jpg

STRAVAで確認したら、ちゃんとコースアウトしてたそうです。

160309_18.jpg

ここからは大人しく走って、秩父高原牧場にストップ。
いつもは下って行くだけなので、どんな所か見たこともなかったんですよね。

160309_09.jpg

160309_07.jpg

160309_08.jpg

ここで焼きおにぎりを購入。
味が濃い目でパリパリしてて美味しい。

160309_10.jpg

軽い休憩だけして下ったら、定峰を登ります。
この辺りは慣れたもので、いつもの登りって感じ。

定峰から白石への道ですが、この前は通行止めだったけど、今回は大丈夫そう。
一応気をつけて登ってみたら、殆ど大丈夫。
少しだけ、こんな感じで雪が残っていますけど、もう直ぐ全部溶けるでしょう。

160309_11.jpg

白石では、ジャージ完成記念で記念写真。
休憩していたカップルに撮ってもらいました。
ありがとうございます!

160309_19.jpg

160309_13.jpg

久々の登坂だったせいか、Oさんが足がつりそうだとツーランを飲んでます。

160309_16.jpg

なので少しペースをおさえようと下ってからコンビニ休憩することにして下ります。

下りの途中で急にリアがブレイク。
縦溝の入った路面はやはり滑る、と思いながら直線でも違和感が――

止まって確認したら、やはりリアがパンクです。
タイヤを新品にしたばかりなんだけどなあ。
チューブは使い古しなので、そのせいでしょうかね。

パンク修理でチューブ交換したのですが、チューブを噛むという痛恨のミス。
Oさんから、チューブをわけてもらいます。
ひとりだったら、歩いて下らなくちゃいけない所だった。
助かりました!

160309_20.jpg

落車やパンクなど、予定外のアクシデントが続き、予定よりも時間が遅くなってきました。
田中のセブンで補給したら、用事のある隊長はひとり離脱。

160309_22.jpg

脚が終わりかけているOさんの回復もあり、残りのメンバーは少し長めに休憩しておきます。
私はネコの相手もしておきます。

160309_12.jpg

後は254号経由で荒サイ南下で、さすがにもうトラブルもなく帰宅できました。
上下にロングのインナーを着たとはいえ、夏ジャージは寒かったようで、この日は腹が減って仕方がない。
発熱にカロリーを随分使ったみたいです。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は35kmくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も陣見山は登ったことがあるのですが、クマがあったのですね!?
    春なので冬眠から覚めて出てきたのかもしれませんね(*^^)v
    それにしても距離、獲得標高ともにすごいですね~。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��うるふはーとさん
    このクマ、いい顔してたんですよね。
    ちょっと欲しいと思ったんですが、家にあったら確実に邪魔ですよね。

    返信削除