ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

寝坊でライドに参加できず。仕方ないので、たまにはちゃんと洗車してみよう。アクアシャインコートとバリアスコートでWガラスコートだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もう山の上の雪も溶けただろう。だからこの週末土曜は、山に行ってみる予定でした。
いつも通り7時に彩湖集合の予定が――

起きたら7:45。
携帯にはLINEと着信が……。

一応、追いかけようかと時間を計算したんですが――

��時出発で9時にホンダエアポート付近、10時前には戸守のローソンに到着できるくらい?
向かい風だと厳しいですが、かなり踏んで行けば9:30までにはローソンに到着できるか?
ひとりでローテ回せないから、やはり9:30は過ぎて10時前になるな。
みんなは9時前にはローソンに到着するでしょう。
そうなるとかなりの時間、待たせてしまうことになります。

今起きましたと連絡を入れて諦めることにしました。

仕方なく、この日は洗車することにします。
暖かくなってきたから、水仕事も辛くないもんね。

実は、黄色のRS8は、このこの前に走ったまま。
通勤用のRA900は、毎日乗っているのに、一月くらい洗ってません。
チェーン回りだけは、掃除して注油してるけどね。

洗車自体は、どうと言うこともないのですが、RS8はサラッと洗車。
��A900は、ちゃんとホイールを外して洗車。
ブレーキ回りや、BB下はどうしても洗い残しが出てしまうので、この機会にしっかり洗っておくことにします。

160301_01.jpg

洗車して水を切った後には、お手入れにAZのアクアシャインでガラスコートをかけておきます。
プシュプシュ吹きかけて、ウエスで拭き伸ばすだけで、ガラスコート完了。

160301_03.jpg

一応3ヶ月保つそうですが、経験上にはそんなに保たないです。
まあ、私の場合は酸性の濃度が高い東京で、雨風関係なく毎日使っているというのと、平坦まっすぐでは空力重視で膝を内に入れて走るし、通勤登りでは自転車を大きく振るパワー系のダンシングを多用するので、トップチューブに足がよく擦れるんですよね。
そのせいでコーティングが剥がれているということがあるので、あまり参考にならないのです。

でも、雨の日に水を弾いてる様子はわかりますし、水洗いで汚れが落ちやすいのでコーティングされているのは確かで、ワックスよりもコーティング力は高いです。
しかも、重ねて掛けていけガラスコートが丈夫になっていくそうなので、このまま続けていく予定。
これで、まだ2回目だから、夏くらいにはかなり分厚くなっているんじゃないかな?

最初はよくわからず沢山使ってしまったので正確なことはわからないけど、100mlで5~10数回は使えそう。
値段も1000円強だから1回100~200円くらい?
そう考えたら、結構お得。




これだけでも十分なんでしょうけど、その上にワコーズのバリアスコートを掛けてみた。

160301_04.jpg

バリアスコートもガラス系コート剤で、スプレーして拭き取るだけ。
違いは、多少汚れが残っていてもバリアスコートは汚れを取ってくれること。
普段の軽い汚れだけなら、洗わずにこれだけでOKです。
もちろん砂が付いているのに擦れば傷がつくから注意!

これもガラス系なので、重ねていけばコーティングが分厚くなるはず。
コイツはアクアシャインより、使うのが楽で効果が高いので、普段使用には便利。
ワコーズでは、1本で数十台使用可能だそうなので、コストも悪くないしね。




おかげで通勤車もキレイになりました。
ちゃんと計測してないけど4万kmはオーバーしてるフレームだし、ヤレてきているのはしかたないね。

160301_02.jpg

��2kg近くある(通勤時は20kg近くある?)バイクでも普段使いなら十分だし、これからも頑張ってもらうんだからキレイにしてあげないとね!
遊び用のRS8もキレイにしましたよ。


早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は35kmくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿