ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

山岳走り初めで疲れた脚の回復走で、お約束の葛西臨海公園往復。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今年のまともな山岳走り初めで、予想以上に脚が消耗しました。
やはり久々の登りですから、負担がかかっていたんでしょうね。
平坦とは、疲れ方や消耗が違います。

次の日にノンビリ休憩するものいいのですが、軽く運動することで血行をあげて疲労物質を除去し、回復を早める積極的回復を行うことが多いです。
今回も、Oさんとふたり回復走に行ってきました。

彩湖にいつも通り7時に集合。
最寄りのコンビニで補給を済ませたらスタートします。

昨日走ったばかりなので、お腹が減ってしょうがない。
身体が回復を図っていますね。
コンビニで購入した、補給食を摂りながら走ります。

飛ばすこともなく、ノンビリ走ることもなく走って1時間強で葛西臨海公園に到着。
別に撮るものもないんですが、一応観覧車を撮影。
定番ですね。

160315_03.jpg

ここで少し休憩。

160315_02.jpg

補給食を摂っていると、ハトが近寄ってきます。
東京のハトは人間慣れしていて逃げないといいますが――

まさか手からアンパンを食べるとは思わなかった。

160315_01.jpg

でも考えてみたら、公園でパンくずをやってる人にハトが群れたりしてるから、人間から餌をとるのは普通なのか。
ハトにアンパンを取られたので、これ以上休憩していても仕方ありません。
このまま帰ることにしますが――

エモンダ完成車購入時のホイールを履き続けていて、前々からいいホイールを入れようと言われていたOさんとホイール交換してみます。

160315_04.jpg

一応私のはWH-9000C24デュラホイールです。
11速同士だし、簡単に替わるだろうと思ってましたが、リム幅が違ったり、サイコンの磁石を交換したりと思った以上に面倒。
でも無事交換も終わり走り出します。

エモンダについていたホイールですが想像してたよりも重くなく、硬くて踏んでもよれないし悪くないじゃないか、なんて思ってたんですが、回らない……。

踏めばスピードも出るし、そこまで重くないんですが、すぐスピードが落ちていってロスが大きい。
最高速チャレンジしても、直ぐに40km台まで落ちるし、巡航で綺麗にホイールが回ってくれないから、回すというより踏むペダリングを続けなくちゃいけないし、脚を止められない。
止めたら、直ぐに速度が落ちるからね。

おかげでとにかく疲れます。
帰りはOさんに着いていくのがやっとで、後半は後ろについて走ってました。
まさかここまで変わるとは!

この差は大きいから、早くホイールを替えればいいのに、まだ当分はこれでいくそうです。
疲れるツーリングになるから、替えて楽しく走った方がいいと思うんだけど……。
今、海外通販でホイール安くなってるしね。

因みに、WH-9000C24を私は使っているのですが、柔らかくてダメかもと最近感じてきました。
ダンシングで踏むとホイールがたわんでいる感じがするんですよね。
もっと硬いホイール、レーゼロとかにするか、高ハイトホイールに替えたいな。

現実的にはオールマイティで使えるWH-9000C35か?
それとも一気にC50にした方がいいんだろうか?
悩みます。





早朝登坂自転車隊というチームで走っています。
仲間を募集していますので、Twitter、コメントなどでお声がけください。
一緒に楽しく走りましょう!!

条件は、早朝に彩湖、ホンダエアポートに集合できて、一緒に走れればOK!
トレインの巡航速度は35kmくらいですね。


ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿