ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

最近暖かくなったし、もう山を登れるんじゃない?とりあえず定峰峠を確認だ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ライブカメラを見ていると、どうやら定峰は除雪されていて登れそうな雰囲気です。
これなら行けるんじゃないか? と確認しに行ってきました。

因みに茶屋前。
160212_06.jpg

いつも通りの第一集合彩湖、第二集合ホンダエアポートです。
��54号に出て、北上していきます。
そして途中のコンビで補給。

この日はあまり眠れなかったこともあり、1回の補給は少なめにしておきます。
胃腸が弱っているので、沢山食べると消化しきれないんですよね。
それに、たかだか100km強で補給食なんていらないし。

この日は信号運が悪く何度も捕まってしまいます。
こんな日もあるよねと、軽く話をしていましたが、勘弁して欲しいよねと言うのが本音。
だって、先頭を牽くK隊長速いんだもん。
普通の巡航なら、まあ問題無いんですが……。
信号ストップの度の加速が速くて追いつくのが疲れるの。
隊長がクリートキャッチを失敗してくれればいいんですけど、一発成功して、こちらが失敗すると、先頭ははるか彼方に――

自分が先頭に出てペースを抑えればいいんですけど、この向かい風の中で牽くのは……。
隊長にお任せしておきましょう。
短時間ならともかく、向かい風の中30kmを切ることなく長時間牽きなんて私には無理ですから。

牽かれながら走っていると、後ろからストップの声が!
スローパンクです。

160212_01.jpg

信号ストップして、サクサクッとチューブ交換。
QBICLE(キュービクル) AIRKEY CO2インフレーターヘッドが、購入してから早くも2回目の活躍です。


この様に細かいトラブルはありましたが、定峰峠の麓のバス停に到着。
流石に少し雪が残っていますね。
でも路面は問題ありません。

ここで一旦休憩。

160212_02.jpg

160212_03.jpg

狂犬Tさん、中古の修正チューブを使ったせいか、スローパンクが直らないと空気を入れ直しています。
寒いなら、これで身体を暖める? とポンプを渡されますがノーサンキュー。
頑張ってもらいましょう。

160212_04.jpg

いつもここの休憩でトイレに寄ってしまうので、タイムアタックができていないんですよね。
今回は路面の具合がわからないので、アタックする気はありませんけど。
それと、ここの自販機が微妙。
ポカリが欲しいなあ……。

定峰を登ってみたところ、基本的には大丈夫です。
でも、日陰では所々で凍結が残っていて、Oさんがスリップ転倒。
スピードも出していないし、スリップなので怪我はなかったのですが、やはり気をつけないと危険。

トルクを掛けると、何か不意の凍結路面でスリップしそうなので、ギアをインナーに落としておきます。
まあ、それでも滑るんでしょうけど……。

その後、度々出現する凍結路を危険だと確認し合いながら登坂完了。
頂上は、こんな感じ。

160212_07.jpg

160212_05.jpg

そしてこれなら白石に行けるんじゃないか、とおかしな事を言う、ウチの狂犬――
絶対に無理だよ……。

160212_08.jpg

下りの凍結路では、安全の為に押して歩きます。

160212_09.jpg

素直に登り降りできなかったので結構時間がかかり過ぎてしまいました。
隊長は予定があるそうなので、下ってからは高速巡航です。
まだ距離があるし40kmキープくらいでいいだろうとと思いながらローテを回していくのですが、所々で45km以上キープしてるような……。
後ろからOさんから速すぎるとクレームが入りますが、ここは無視の方向で!

このまま高速キープで帰ればホンダエアポートに13時までに着くだろうと思ってたら、Tさんがタイヤブニブニで、これ以上は無理。
隊長には先に帰ってもらうことにして、コンビニで強2回めのチューブ交換です。

ゴミは無かったはずなんだけど、とタイヤを念入りに確認した所、ワイヤーが解れたような細い針金1~2mmくらいが刺さっているのを発見。
これが原因ですね。
頑張ってひっかきますけど全然取れません。

どうしようか困っていたら、さすがはコンビニ!
毛抜きが売っていたので購入。無事取ることができました。

160212_11.jpg

取れた針金の写真を撮ろうとしたら落として行方不明。
残念です。

南下は行きと違って追い風なので人数が減っても大丈夫。
途中トラックのドラフティングに入ったりして遊んでたら、Oさんとハグレちゃった……。
いつも荒サイに入る所で合流できたのでよしとしときましょう。

でもトラックの風圧はすごいですね。
上手く付けば、吸い込んでくれて脚を回さなくても進みます。
ただ、法律は犯していませんが、安全とは言えないので自己責任で……。

荒サイは追い風に押されて30km程度で帰ります。
最後に秋ヶ瀬で休憩。

160212_12.jpg

今日は補給を少なめにしていたせいで、途中でお腹が空いてきてTさんにパンをもらっても全然足りない……。
帰ったら速攻でパスタを作りましたよ。2束!

160212_13.jpg

定峰は一応登れますけど、まだあまりオススメはできません。
もうちょっとだなあ。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿