ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: タイトルなし

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
日曜深夜から月曜朝にかけて、関東は雪で大変でした。
もちろん埼玉も大変でした。

私は通勤時間が遅い方なので、雪が止み雪が溶けてきてからなのですが――
この日も自転車で通勤してきました。

160119_01.jpg

家の近所の細い道は雪があって怖かったですが、幹線道路に出てしまえば平気でしたね。
その幹線道路は、高速が通行止めになっていたので、逃げてきたトラックで渋滞していました。
でも路肩に雪が寄せられていて、車を抜くことができません。
車の渋滞の中、自転車が紛れている姿は異様。
そんな事は気にならないんですが、動けないんで、ただただ寒い!!
辛い通勤だった……。

問題は帰宅でしたね。
早く帰ればよかったんですが、会社で同僚と遊んでたら帰宅は深夜に……。
まだ0度になってないし、朝方までは凍結しないよ!なんて言ってたんですが――

凍結してましたね。

160119_02.jpg
よく見えないけど……。
おかげで落車です……。

160119_03.jpg

それも家の300m前で……。
もう少しで帰れたのに……。

��0kmくらいしスピード出してなかったから、怪我はないんですが痛かった。
小さな川の橋の上なので凍結してたんですね。
しかもそこはコーナーなんです。

もうフロントからステンと、立て直す暇なんかかけらもなかったですね。
オートバイでレースしてた時に、レインの転倒は怪我しない、と言ってましたが、凍結も同じですね。

こういう時に問題は、私の身体よりもバイクです。
チェックした所、チェーンが外れただけですんだようです。
チェーンを直して、もっとゆっくり帰りました。

帰って明るい所でチェックしたら、STI曲がってるやん!
いや、乗って帰ってる時から気付いてましたけどね……。
右のSTIが内側を向いています。

160119_09.jpg

160119_10.jpg

こんなの緩めてSTIの位置を直せばいいんですけど、普通に直しても面白くありません。
なので、前からやってみようと思っていたことをやってみました。
左のSTIを内側に入れて、バランスを整えてみます。

160119_11.jpg

ちょっと内側に入れすぎましたね。
乗りながら調整して、実車はもう向きを直しています。

これ、カンパのマネなんですね。
今のカンパ、エルゴは人間光学に基づき、STIが少し内側を向いています。
写真見付からなかったんで、誰か最近のカンパ使いに見せてもらってください。
なぜ内側を向いているかというと――

この通り、人間の手は自然にしていると、腕より手が内側に入ってるんですね。

160119_13.jpg

だから自然にすれば、この形が理に適っているんです。
まあ、その代わり腕を絞り並行になるので、TT風に背中を使って走る必要がでてきます。

筋量の多いヨーロッパの人には向いているかもしれませんが、日本人には向いてないような……。
でもケレン味があって格好いいからいいや!

ディレイラー回りに問題なかったし、落車して怪我もなく痛いだけでよかった――なんて思っていたのですが、悲劇はあった!

この日、タマゴを買って帰ってたんだった……。

160119_04.jpg

当然タマゴはこの通り。
落車のチェックや、寒かったことから帰ってきて直ぐ風呂に入ったんですよね。
そしてリュックを開けたら、これですよ!

ショックのあまり、コーヒーとスイーツと、大磯クリテ3位副賞のさつま揚げを食べて現実逃避です。

160119_07.jpg

そして完食。

160119_08.jpg

昨日は情けないなどと言ってましたが、3位を取った自分へのご褒美を用意したのは、ここだけの秘密です、

その後、仕方ないのでタマゴを片付けましたけどね。
拭いた後のリュックですが、この中まっ黄色でしたよ……。

160119_05.jpg

そして活躍してくれたのがこれ!!

160119_06.jpg

私は知っています!
おっさんの加齢臭だけではなく、タマゴのニオイも消してくれるはずだって!!
全力でリュックにぶっかけましたよ! もう思いっきりね!!

東京は5cm大雪です。
こんな日に自転車通勤なんてするもんじゃありませんね……。


あっ、次の日にリベンジしました。

160119_12.jpg

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    事故、怪我なく良かったです!クリテもおめでとうございます!
    ちょっと質問なんですが、そのリュックってマウントできる専用のやつですか?こないだリュック背負ってんのがツラくって、それいいな?なんて思ったりして(*゚▽゚*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 46b82fb8d9a0769c71b02b42004e3809
    雪の日走るなんて、チャレンジャーだな!とおもってました( ´ ▽ ` )
    私もSTIレバー内に入れてるんですけど、こっちの方が楽でいいと思います。まっすぐだと窮屈で疲れます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��りゆちさん
    これはリクセンカウルというメーカーのリュックとアタッチメントです。
    アマゾンで検索すると出てきますよ。
    ただし重たいので注意!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��GUIさん
    STIはもう少し走ってみないと、なんともわからいです。
    やはりロング走ってみて、どう感じるかみたいですね。
    楽になればいいなあ。

    返信削除