ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: タイトルなし

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
大磯クリテリウムのため、朝5時に起きて向かいます。
��時間あれば十分間に合うだろうと思い、5時起きの45分発です。

一応糖質を摂っておこうと、朝食にハニートースト(パンに蜂蜜かけただけ)3枚に、甘いミルクコーヒとヨーグルト、そして100%オレンジジュースにプロテインとBCAA、クレアチンを混ぜたもの。
なんだか、こうやって文章にすると、優雅で格好よく見えるな。

まだ暗い中を出発です。

160118_01.jpg

これでもゆっくりな方。
早い人は、もっと早く出てるし、前泊してる人だっています。

前日ルートを引いて置いたし、大きな幹線道路しか使わないので、問題ないと思っていたら――
迷いました……。

予定では、環八南下で246号を走っていけば、大磯まで行けるじゃん!と簡単に思っていたのですが……。
��46号は自動車道で自転車禁止!
盲点だった……。

仕方無い、南西に走ればそのうち大磯につくさ、と気を取り直し進みますが、細い道だと信号も多くスピードが全然出せません。
いや、レース前なんで脚を残しとけよって話ですが、遅れては意味ありませんから。

因みに、帰ってからSTRAVA確認したら、大磯往路でランキング8位取ってますね。
取ったのはKinuta Park Kanpachi Uchimawari TTでした。

160118_10.jpg

本当にレース前なのか、疑いたくなる馬鹿野郎です。

そして迷いながら走っていると時間がドンドンなくなっていきます。
駅側を通ったので、諦めて輪行することにします。
保険で輪行袋を持っていてよかった。
こういう時は、軽くて小さい物が便利ですね。



輪行したのは百合ケ丘駅から大磯まで。
おかげで9時過ぎには到着です。

到着するとピュアビギナーがレース中だったので見学。
豆粒さんが走ってました。
コーナーを毎回大外で走ってたので、100mくらい多めに走ってたんじゃないだろうか?
インを走ってたら、5位以内に入ってたんじゃないかな?
なんかもったい無い感じです。
ご本人は、ずっとピュアビギナーで走るんだとおっしゃってましたが。

ここで雑兵の方々に挨拶します。

160118_05.jpg
この写真も含め、写真は殆どかれーうどんさんに頂いたものです。

図々しくも荷物を置かせてもらいました。
ありがとうございます。

挨拶やおしゃべりしているとビギナーの時間、出番が来ます。

レースはビギナーだと10周ですが最初の1.5周なので、実際は8周半ですね。
ローリングスタートなので慌てること無くノンビリスタート。
急ぐ必要はありません。

レース中も、クラス分けされていて周回数の少ないショートコース、しかもコーナーの曲率も緩やかなので、後ろに付いていれば楽に走れるので慌てる必要はありません。
大逃げが決まれば話は別ですが、周回数が減ってくるまではこのままノンビリで十分。
集団に混じり走っていれば、40km越えても殆ど脚を消耗せずに走れますしね。

現に集団で周回を重ねていたので、殆ど脚は使ってません。
だって脚を止める場面があるんだもん……。
心拍計付けてないけど、120~130ぐらいでしょう。
まあ、私は心拍異常で普通の人よりも低く、あてにはなりませんが……。

160118_09.jpg

ただ、どうしても複数人数でコーナーに入れば、スピードをコントロールする必要も出てきます。
その時には立ち上がりで加速する必要もありますけど、それも短時間なので脚が削れるという程でもありません。

チームを組んでいれば色々できて楽しいんでしょうけど、ひとりで参加なら最後にまくるしか方法ないですから、終盤まではのんびり。
問題は残り周回が僅かになってからです。

残り2周になったので、とりあえず10位くらいまで順位を上げておきます。
ラスト1周、前の方で速度が上がったようですが、今のペースで十分追いつくし、コーナーの入りでどうせ団子になるから、そのままのペースを維持。
動画で確認したら、この時のんびりと鼻水拭いてますね……。

バックストレートで加速しようかと外にラインをふったら、インからひとり加速していく選手が――
アタックかけるなと思い、その選手の後ろへポジション取ったら、トップ集団に追いついたくらいで加速が鈍る……。
えっ、追いつくのに脚を使いきった?嘘でしょ!?と、戸惑ってしまいコーナーに入れず。
中途半端にインに振ってしまったから、被されてブレーキを掛けざるを得なかったし。
ラストストレートでスプリントかけようかと思ったんですが、トップには追いつけそうもなかったので、もういいやと、そのままノンビリゴール。
順位は4位です。

前の選手が「ちくしょう!」と悔しがってるのを、「悔しがるなら肝心なときにヘタらないでよ……」と理不尽に思いながら戻ります。
正直、前の選手へ、不甲斐ない自分への怒りを八つ当たりしてるだけなんですけどね……。

なにが腹ただしくて情けないかといえば、力を出し切らなかったこと。
全力を出した上での結果ならどんな順位でも納得できますが、全く脚を使わずで不完全燃焼では……。
おかげで汗を掻く所か、戻って来た時には息も切らさずで、レースを走った後には見えない状況……。

しかもトップの選手が両手放しでガッツポーズをとったので失格。
繰り上がりの3位となりました。
なんか、これで表彰台はなあ……。
辞退するわけにもいかず、受けてはきましたが……。

��位は、賞状と盾、そして大磯の?シダックスの割引券とさつま揚げ。
リュックなしの自走なので、背中に賞状を入れておいたら、どこかに落としちゃった……。

160118_02.jpg

160118_03.jpg

160118_04.jpg

まあ、いいや。今度、ちゃんと走って取ろう。

その後、雑兵さんたちのレースを見てました。
みなさん表彰台に乗ってます。
自分みたいに成り行きのレースをするんじゃなくて、チームでコントロールするレースいいなあ。
自らの力で、勝ったと実感できるもんね。

雑兵さん達はみんな結果を出していて、ミツ隊長はちゃんとビギナーの優勝とってたし、みなさん表彰台を取っていてさすがでした。

最後まで見て行きたかったんですが、雨が降ってきたので、かれーうどんさんの表彰台を諦めてお先に帰ることにします。

帰りは、雨に降られてはたまらないので休憩無しで帰るつもりだったんですが、トイレに行きたかったので止む無くコンビニ休憩。
でもすぐ出発。

一度ウィンドブレーカーを落としましたが、それ以外は問題なく帰れるなと思ってたら、世田谷の辺りで雨が……。
小雨なので問題ありませんが急ぐことに、今日の最後でなんで40kmオーバーで走ってんだよ……。
脚を残していたのが、ここで役立つとは!
この時、脚が残っていなければマズイことになっていましたから。

それは、トイレ大を我慢してたから!
汚い話ですいません……。

コンビニに入ろうかと何度も思ったんですが、時間を使って雨が強くなるのが嫌だったんです。
仕方ないのでそのまま走ってましたが、お腹痛いの……。
呼吸がし辛く、高回転キープは難しい。
なので、脚を使ったトルク型で走るしかなかったんです。
いやあ、おかげで疲れた……。
レースよりも帰りが一番大変でしたね。

予定では3時間半だったのに、4時間以上かかってしまった。
��号使うと遠回りだから、もっといい道探さないとダメだなあ。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 229240afdfde814672dc366efdcbeaec
    お疲れ様でした。
    と言ってもマキさんは
    レース自体はそれほど
    疲れてなかったみたいですね。
    2月は参加でしょうか?
    又、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 249122ad660b36664432a4b9c5073437
    昨日動画見てたら、マキさん前の人でつまってる!?となりました。。
    やはり、前の人失速でうまくスパートできなかったんですね。。
    残念。。(>_<)
    まだまだ次がありますよー( ´ ▽ ` )ノ
    バックストレートからぶち抜いて、、、優勝狙いましょうぜ(^ ^)

    返信削除
  3. にゃにゃき2016年1月19日 9:08

    SECRET: 0
    PASS: 2f1b1019978af71ccaa4661cf6dab1d3
    お疲れ様でした
    動画見ました
    あんなに縦横無尽にポジション取りできるなんて、さすがですね
    まきさんなら、途中で仕掛けてもいけそうでしたね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんどのレースはウ○コ我慢しながら走ってみてよ!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��カゼトバさん
    このまま終わるのも悔しいので、
    ��月も参加してみようと思っています。
    その際は、またよろしくお願いします。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��GUIさん
    結局は言い訳で、私がダメでしたよ。
    次回は、自分から動いていくつもりですよ。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��にゃにゃきさん
    変にライン変えて、内から人の後ろに付いていこうなんて
    スケベ心を出さなければよかったんですよ。
    最初から自分の脚で大外からまくって行けばよかったんです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ��狂犬Tさん
    誰も後ろに付かなくなって逃げきれるかもしれません。
    レーパンのパッドが大きくなってますけどね。

    返信削除