ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今年の最後は四方山うどんライド!ついでにエモンダ軽量化計画!!

にほんブログ村

今年最後のライドは、彩湖から軽く吉見まで走ってうどんを食べて来るだけ。
集合時間も10時と遅いし、まだ脚が回復しきってないので、珍しく平坦オンリーのノンビリライドです。

集合場所の彩湖では、今日は30km以上出さない!ノンビリ走ると言いあっていると全員集合。
Tさん、Sさん、Oさんと私の4人です。
Sさん、前の落車が身体に響いてないようでよかった。

Oさんの牽きでスタート。
平坦30km前後のノンビリ速度で、ポタリングな感じ。
このまま吉見までOさんが牽いてくれるのだと思っていたら、先頭交代の合図。

えっ、この速度と距離でローテが必要?と思っていたら、かなり強い向かい風で、全然速度が出ていなかった模様。
冬の名物荒川峠は30km出せません。
ローテを回し、27kmくらいで巡航していきます。

途中、入間TTを越えた信号で同じカラーのRS8とデュラのC50を履いたANCHORが!
これは、向かい風だからといってダラダラ走る姿を見せられません。
下りで加速し、その運動エネルギーを保ったまま速度をキープして踏み続けます。

後ろからは自転車が付いて来ている気配が消えませんが、これなら恥ずかしくない走りはしているだろうと思い、振り返ると――
そこにはTさんだけしかいない……。
飛ばしすぎたか……。

その後は普通にローテを交換し、吉見の四方吉うどんに到着。
まだ込み始める前に着くことができました。

ここで私は、きのこたまうどんを注文。
これで並です。

ここは大盛りで有名だそうで、富士山セットは3.7kgの量……。
大盛りでも1kgで、こんなもん食えるか!の世界です。
行く際には気をつけましょう。

食べ方ヘタです。

食後は森林公園で休憩したのですが、この寒いのにアイス食ってる人が――

いつから冷凍庫に入っていたのか、アイスはカチカチで、歯が欠けそうなくらい。
溶かしながら食べてました。
帰りは追い風なので楽ですね。

Oさんの注文の品が入っているということでパワーコープに寄ってから、ファミマでお茶してたら、エモンダの円盤を外そうという話になり、急遽私の家で作業することになりました。

無事円盤を外せましたが――

これ31gもあるんだな、微妙に重い。
それ以上にOさんのエモンダは、サドルバックとツール缶合わせて1.3kgもある!
円盤外しよりも、ここの軽量化が重要だなと、おっさん達で3時間以上だべって解散です。

今年最後のライドは距離も短くノンビリでしたが、たまにはこんなのもいいですね。
来年は1月2日の箱根逃げが始動ですが、予定がだれもあわずひとりで走ることになりそう……。
まあ、試走も山以外は全部牽いたから、ひとりでも問題ないですけどね。
誰か一緒に走らない?

ポチッとお願いします!