ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いつものグリーンラインで新車のRS8をチェック。走行前に車重を測ってみた!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
新車で即転倒は試乗の気力を奪います。
彩湖を軽く周った程度では新車をよくわかりませんでした。
軽くなったのは理解できましたけど……。

なので、今日はアップダウンのあるグリーンラインを走って確認したいと思います。

151206_08.jpg

でもその前に車重チェック!
といっても測りを持ってないので、体重計で確認します。
持って測って、自分の体重を抜けば自転車の車重ですよね。

まずはこれ――
私の体重です。

151206_05.jpg

重たいですねえ……。
自転車を普段から乗る人間なら、もっと軽い筈なんですけど……。
でも、そんなに太っている訳ではありませんよ。

体脂肪
151206_02.jpg

筋肉量
151206_03.jpg

体内年齢
151206_04.jpg

こんな感じ。
筋量が多めで体脂肪は9.7%。
身体年齢は21歳と、喜ばせてくれるタニタの体重計です。
最近、本当に正確なんだろうかと信じられなくなってます。

手で握って、身体中の筋肉をチェックできる体組織計が欲しいんですが、まあ今のところこれでいいか。
これ以上チェックしても、自己満足だけだし。
でも、この体重計は、人間を記憶してくれるので毎日測るには便利。



さて、そんなことよりも、自転車を持って測った数値がこれ。

151206_06.jpg

自転車の重量は8.7kgか、あまり軽くないなあ。
通常使用の重量を測りたかったので、ツールケースは付けたまま。
でもガーミンとライトは付けるの忘れてた、中途半端な計測。

もう一度測ろうかなあと思ったんですが、また服を脱ぐのが面倒で寒かったし、これでいいや。
また機会を作って測ればいいしね。

でも、これで3kg程度は軽くなった計算です。
大ペットボトルが2本分は大きいだろう。
現に脚は確実に軽くなっています。

後は、実走で確認してみましょう。

今日も彩湖に集合、朝の6時です。
集合して新車と私を撮ってもらいましたが――

151206_01.jpg

足短いなあ……。
知ってたけど……。
いやいや、Tさん背が高いから俯瞰気味でパースが効いて短くみえるだけの筈!

それにしても、朝はもう寒いですねえ。
走ると足先や指先が冷たくて痛い。
シューズカバーも冬用グローブもしてるんですけどねえ。
ネオプレーンの完全冬用カバーじゃないともうダメだな。

そんな中、指抜きのハーフフィンガー、夏用グローブで来るSさんと、シューズカバーなしのOさん。
大丈夫なのかよ?
Sさんは、冬用グローブは操作し辛くて嫌だと言いますが、かじかんだ指の方が操作し辛くない?
平気みたいだからいいけど……。

Oさんは足先が痛いと連呼。
戸守のローソンにたどり着くなり、足用ホッカイロを購入。
暖かいとご満悦です。
これいいなあ。

私も、耳あて無しだったので耳が痛い痛い。
今度はちゃんと付けてこよう。

他の面々は冬用装備着用で問題無し。
朝一は真冬装備が必要だと理解しました。


鎌北湖インでグリーンライン突入です。
車重が軽くなったせいか、コンポの変更で効率があがったのか、登りでも回転が軽い!

以前乗っていたRA900のギアはフロント50-36で、リアが13-25の9速。
RS8はフロント52-36で、リアは11-28の11速。

アウターローのギア比が2.00から1.86に、インナーローは1.44から1.29へ軽くなりました。
これなら楽勝と思っていたけど、少し軽すぎるくらいの感覚が――

ローから一枚重いギアは25T。
インナーなら、以前のインナーロー、アウターなら2.00から2.08への変更で少しだけ重くなっています。
なのに随分軽くなっている感覚。
今までと同じ36-25で回してても凄く楽になった!!

普段は回転数低めで登るんですが、今回は今までよりも高回転を回して登れるようになりました。
これで脚が楽で、今までよりも保つ――と思ったのですが、そうでもない。

普段と違う筋肉使ってるからか、脚の疲れ方が違うなあ……。
ポジションを合わせた筈なんだけどシックリこないから、ズレているのかな?
これは、もう少しチェックしてからだな。
でも、軽くなったのは体感できる。
これは、もう少し時間かけて調整だ。

まだシックリこないニューマシンだけど、前より楽に登れて速くなってる感じがする。
現に帰ってSTRAVAを見たら、自己記録を幾つも更新してる!
なのにTさんには置いてかれてしまった……。
登りはなんとか付いて行ったけど、下りで見えなくなって後はそのまま。

まだ下りが上手くコントロールできないなあ。
コーナーがクイックになったのと、ブレーキのタッチが変わったから上手く突っ込めないから怖い怖い。
そんな事無いんだろうけど、今までの方が止まった気がする……。

特にブレーキレバーのタッチが違う。少し遠いのかな?
握ってコントロールし辛い……。
冬グローブのせいかな?
これも、もう少し馴染んでから判断だな。
��800の105はレバー位置調整できるのかな?

RA900にデュラホイール履いてた時が一番止まったなあ。

直線はフロント52Tにしたお陰で楽になりましたね。
��2-11で100回転ちょっと回しても65kmしかでないのかあ……。
もう少し伸びると思ったのに、そんなにでも無いのが残念。
もっと回さないとダメですね。

大きく変化があったし、良くはなっているんですが、もう少し慣れないと上手く扱えそうにない。
またロングを走って、早くなれないとダメですね。

白石でANCHOR RS8を二台でパチリ。

151206_09.jpg

151206_07.jpg

都幾川ベースで久々に休憩しましたけど、いつもながら人が少ないなあ……。
なんとか、もう少し流行って欲しいものです。

151206_10.jpg

帰りは254号で、ラーメンを食べて行きました。

いやあ、今日も楽しかった。
でも、もっと走って慣れなければ!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿