ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: タイトルなし

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今日は午後から用事があるので、彩湖でぐるぐる朝練をすることに。
いつもより遅めの7時に集合しました。
今回のメンバーはOさんとTさん。

それにしてもこの時間だと、人が多いですね。
もう冬で寒いというのに、トイレ前には20~30台くらいのロードが停まっていました。

少し遅れたので、私が到着と同時にスタート。
休む時間もくれません……。
最初の1周は軽く回していくかと話しながら流していたら、同時にスタートした集団が追い抜いていきます。

どうするか話しながら、とりあえずペースアップ。
少し後ろを付いていきます。

Tさんが、集団の後ろに付いている人から話を聞いたところ、毎週土曜に彩湖を走っているそうです。
走り慣れているだけあって、結構なハイペースです。

ぴったりトレインに付くのは申し訳ないので、少し距離を置いて追いかけます。
��0台強でローテーションを回している集団にいきなり混ざるのも失礼なので、そのまま追走。

この前日が、雨だったせいで染み出しが多く、トレインを組むと顔に水飛沫がかかって冷たい……。
でも距離をあけると疲れるからガマンです。

土手下は染み出しが多く、みんな嫌だったのでしょう。
Uターンで止まる必要がありますが、集団は土手上往復にルートを変更。

私達も、そこに付いていきます。
ただ付いていくのもなんなので、千切れかけた人をトレインにブリッジできるように手伝います。
結構強度も高く楽しかったのですが、ここでTさんがパンク。

151215_03.jpg

調べてもパンクの原因が判明しませんが、異物がささっていることも無かったので、とりあえずチューブを交換。
ここで新兵器が活躍します。

一週間前、この彩湖で行われたワイズカップの出店で購入したインフレーターです。
QBICLE(キュービクル) AIRKEY CO2インフレーターヘッド

151215_01.jpg

私も使ってますし、今まで使っていたTNIから、変更したQBICLEは軽いくせに使用感もよさ気。
普通はオンオフのツマミが付いているんですが、コイツはまずタンクを締め込み、そこから緩めることでCO2が出てくるという仕組み。
理屈はわかりませんが、使用方法は簡単で理解できたし、問題なくエアも入った。
いいですね。

後から測ったら、TNIが50gでQBICLEが10g。

151215_02.jpg

��700円で40g軽量化は悪く無い数字です。
軽量化を詰めて行くと、1g落とすのに1万円といいますからね。
これ買おうかな……?



新兵器のおかげでパンク修理も無事終わりました。

151215_04.jpg

151215_05.jpg

151215_06.jpg

151215_07.jpg

ここからは3人でローテを回し、練習を続けます。
数週して、疲れてきた所で解散。
距離は大したことはありませんでしたけど、脚には結構キタ、高強度の練習で楽しかった!!

この日はSCOTTの試乗会があったようで、色々な自転車がありました。

151215_08.jpg

エアロロードはフレームがゴツいなあ。
空力のための、ヘッド回りの大きさがいいですね!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1g一万円じゃなくて100g一万円じゃなかったか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 1g一万円じゃなくて100g一万円じゃなかったか?
    まあ、軽くするにはお金が大変かかるということですよ。

    返信削除