ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: No title

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
よく何km走ったらチェーン交換する?と聞かれるんですが、正直な所あまり距離では測れないんですよね。
どうして?と思うかもしれませんが、少し考えたらわかることです。

全くメンテしない人ならは当然伸びるのは早いし、私程度が踏んでいるのと、インターバルするキッテルや、TTをするマルティンやカンチェで伸びが同じ筈がありません。
普通の人でも、回す人や、トルクで踏む人で、伸びは全然違いますよね。

ならどうするか?
こういう機材に頼ればいいんです。

151223_02.jpg

これはチェーンチェッカーといい、チェーンの伸びを確認する道具です。
どう使うかというと、チェーンに刺すだけ。
はまれば伸びていることがわかります。

151223_01.jpg

このように数字がふたつ、.75と1.0の数字が書いています。
これは0.75%伸びたらはまる、1%伸びたらはまるという意味です。

試してみました。
まずは1.0を刺してみます。

151223_03.jpg

151223_04.jpg

この通り刺さりきりません。

でも.75を挿すと――

151223_05.jpg

151223_06.jpg

奥まで刺さり切りますね。
このチェーンは0.75%伸びているが、1.0%は伸びているということです。
��%伸びたら交換推奨ですね。
レースなどするなら0.75%で交換した方がいいですが、この辺りは好みで!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



買っても1000円程度の物なので、ひとつ持っておくと安心ですよ。



2 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    チェーンチェッカーあたしも買おうかしら?
    私は距離で交換してましたが、貧脚の私が多少走ってもよく考えたらそんなに伸びませんもんね。
    そ?いえば、11速のチェーンは10速と違って切れることがあるらしく、早めの交換がいいと熟年ローディーさんに聞きましたよ。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    高いものでも無いので、一本持っておくのはおすすめですよ。
    まあ、そうそう切れるものでもないですけどね。
    と言いながら、私はチェーンを切って大落車していますけど……。

    返信削除