ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

陣見山から裏釜伏峠へライド。トラブル続きだったけど、大怪我はなくてよかった……。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今回は人数が多めなので、遠目の陣見山の方まで行くことに。
いつも通り彩湖6時集合。
ここでTさん、Oさんと合流。

来るはずのSさんが来ないので、来ないのかな?と話していると少し遅れて登場。
どうも、いつもとは違う装備のカイロなどを付けるのに時間がかかった模様。

少し遅れましたが全員揃ったので、第二集合場所のホンダエアポートに向かいます。
ホンダエアポートに向かう際、荒サイでOさんが落車。

チェーンが落ちてしまい、足が空回りしたことが原因のようです。
速度が出ていなかったこともあり、怪我はなく、バイクも問題なさそうでよかった。
そのまま走り、エアポートに到着。

ここでKさんとKさんに合流。
うーん、ふたりともKなので、わかりづらい。
とにかく6名全員揃いました。

ここで、またOさんにトラブルが――
クリートが削れ過ぎて、ペダルにハマりにくくなってしまったと。

151221_09.jpg

コンビニにピットインして様子を見ますが、解決策なく、信号では右足を外してもらうことにします。
なのに、この日は信号運が悪く、引っかかってばかり。
毎回の慣れない右足外しは面倒そうですが、ヨーロッパの選手だと思って我慢してもらいましょう。
どうにもできないし……。

久々に走る陣見山は、記憶よりも斜度が高めで、ひいひい言いながら登ります。
ボケてるけど……

151221_06.jpg

151221_01.jpg

151221_02.jpg

この日は寒い中もまだ暖かく、冬装備での登りは汗が吹き出てきます。
でも、その苦労もこの風景を見れば吹き飛びます。
いい景色に自転車並べると気持ちいい!!

151221_07.jpg

151221_03.jpg

151221_04.jpg

151221_08.jpg

陣見山を下ると、今日は珍しく裏から釜伏を登ります。
裏から方が楽とは言いますが、こっちのほうが斜度がキツイ気がする……。

えっちらえっちら登って思ったことは、バイクが軽くなりギアも大きい28を入れたせいで、今まみたいにトルクで登るよりも回転で登ったほうが楽に感じます。

遅くてもケイデンスを70キープ。
できたら80以上をキープした方が軽く登れる
ただ、心肺が保たなくなってくるので、休むダンシングに切り替えるのですが――

ギアを大きくしたせいで1段シフトアップしても全然軽くて、ダンシングし辛い。
��つ上げた所が一番ラクですが、ダンシングに切り替える瞬間に3つは上げ辛い……。
この辺りは、もう少し慣れて上手くしないとダメですね。

釜伏を下って、いつも通り254号に向かいます。
下り基調をトップでトレインを牽いてたら、気持よく速度が乗ってきます。
このためにクランクを52T入れたんですけど、甲斐がありました。

丁度速度も52kmくらいまで乗ってきて、トップ11Tに入れようと思った所で、後ろからOさんからの「速いよ!」という声が聞こえてきます。
さすがに少し飛ばしすぎたかな? と速度を落としていったら後ろからTさんが、スパッと抜いていくので、速度を瞬間的に上げて後ろにつきます。
私の後ろにはKさんがつき、3人でローテを回して快走!

��0km程度まで速度が伸び、40km前半まで落ちたら変更を繰り返していったら、後ろの3人をいつの間にか千切ってた……。
ペースを落とし、全員集合した所でまた発進。

��54号でも気持よく飛ばしていたら、ブレーキの連動でトレインがつまり――
Sさんが前とハスッて落車。
ブレーキの後とはいえ、30kmは出てた時です。

幸い大きな怪我はなく、痛みが引いたら走ることもできてよかった……。
後で聞いたら、風呂入る時に叫ぶくらい痛かったとのこと。
ひとまず安心です。

バイクも走行には問題なさそうですが、トップチューブに凹みが……。
チタンが凹む程の衝撃で、この怪我で済んだのは奇跡としかいえない。
本当よかった。

元気そう。
151221_05.jpg

そこからは速度落としめで、帰りますが――
陸橋の段差を越えた時に、パキッ!と乾いた音が!

ホイールが割れたか?と思い走りながら確認しますが、問題無く真っ直ぐ走るし、ガタもない。
何があったのか……。
ひとまずコンビニへピットインしてもらいます。

乾いた音は、何が起きたのか?
結果はこれです。

ハンドルの角度が大変なことに!

151221_10.jpg

ハンドルにクラックが入ったのか、外して確認しますが、その形跡はなし……。
どうして回ったのか理由は不明ですが……問題はなさそうなので、角度を戻して走行再開。

荒川手前で補給食のカロリーメイトを落とし、更に羊羹を食べてたらまた落とす……。
トラブル続きです……。
でも、なんとか無事?に帰ってくることができました。

帰ってSTRAVAを確認したら、361ClimbでKOMをゲットしてる!
それも珍しく山でのKOMです!
山じゃないのにKOMも変ですが……。

でも後から確認したら、一緒に走ったTさんに2秒負けてた……。
短いKINGだったぜ……。
因みに、この日走ったメンバーで1,2,3を制覇。
走ってる人が少ないのが理由ですけどね……。

151221_11.jpg

次回はいつもの様にノントラブルでお願いしたいですね。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿