ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

冬支度にグローブを新調。シマノのウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブは過去最高のウィンターグローブだった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
随分寒くなってきましたね。
冬用グローブは何を使ってますか?
私は今までモンベルのウィンターグローブを使ってました。

151210_09.jpg

151210_11.jpg

大きな問題は無かったんですが、以前コケた時に穴が空いてしまいました。

151210_10.jpg

いや、まだ十分使用できるレベルなんですけど、毎日使うものなので気持よく使いたい。
だから新しいの購入。

151210_01.jpg

シマノのウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブです。
こんな感じ。

151210_02.jpg

151210_05.jpg

151210_03.jpg

151210_04.jpg

151210_06.jpg

少し使ってみた感想です。
距離にして500kmくらいかな。


・一番重要な耐寒度。
マイナス10℃対応はさすが。
以前使っていた0℃対応より、やはり上です。
――当然ですけどね。

ただ、-10℃というのは言いすぎかな。
気温2~3℃くらいで走ると、指先が冷たくなっていき寒いです。
ジンジン痺れたり、手がかじかむまではいかないので使用に問題はありませんが、少し期待はずれ。

これは-10℃を期待しすぎたからかな、と思っています。
��本指で操作性をキープすると、どうしても指を完全防護するのは無理ですよね。
そうやって考えれば仕方無いし、よくここまで保温性を持たせたと褒めれる部分。

インナーグローブを着けてみようかなあ、と思っていますが……。
結構タイトな作りなので、インナーグローブを着けるとパツパツになっちゃうかなあ……。
インナー無しでも、関東地方なら十分耐えれそうではあります。
��000mくらいの山しかないしね。


・操作性
操作性は抜群です。
もちろん裸指の方がいいですし、リニアな手触りとまでいきませんが、必要十分。

分厚いグローブは、変速レバーを触っているかどうかわからなくなる時がありますが、これはそんなことはなかった。
ハンドルを握っていても、分厚すぎて太いものを握っている感覚にもならなかったし、3D裁断のお陰でしょうか、手が疲れる感じもありませんでした。

ロングツーリングなら、ペラペラの夏用グローブよりも疲れないんじゃないかな?


今までホームセンターで買った安物、dhbのExtreme Winter グローブ、モンベルのウィンターグローブなどを使ってきましたが、今回が一番操作性が高い!
��10℃対応なら、これはスゴイとしか言いようがないでしょう。
これを考えると、あの耐寒性は驚異的です。


またスマホ対応なのが助かります。
何かあった時に、いちいちグローブを外さなくてはいけないのは面倒だし、手がそこで冷えてしまいます。
今までは、ガーミンでマップを見ようと思っても、信号までガマンしてたし、ロングの場合は袖のファスナーをキチンと閉めたりとか、思いの外面倒が多いのですが、そこが解消されたのは地味に大きい。

使用感はガーミン1000は普通に動きます。
アイフォンも普通に動くけど、袋に入れたりカバーが付くと、一気に反応しなくなるので注意!
走行中に携帯を見ることは、そうそうないので私には、あまり影響ありませんでした。


後、地味なところですが、手首のベルクロがいいです。

151210_07.jpg

151210_08.jpg

小さすぎて外しにくいことが無く、逆に大きすぎて手首が固まったりなど、操作の邪魔になることがない。
ゴム製は、普段使いだといいんですが、しっかり走るならベルクロできっちり締めておきたい所。
この辺りは、日本製の細やかさですね。
流石はシマノ。

ウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブ、評価が高いだけあっていいものです。
これからの時期に向けて買っておいて損は無いと断言できます。
後は、撥水性能がどのくらいあるかですね。



因みに、雨の日も通勤で使うので、私はシマノ ゴアテックス ウインターグローブも買っちゃいました。

151210_12.jpg

これで冬の雨も平気ですね!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿