ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

志賀坂峠にライド!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今回は志賀坂峠にライドです。

シルバーウィークの終わり際で王滝に参加していたS先輩は、家族サービスなどで参加できないとのこと。
なのに彩湖北の自販機前集合場所に、見慣れたパナチタンのお姿が……。

「いやあ、暇だったから」と言ってましたが、お父さんは邪魔だからと追い出されたんでしょう。
そう勘付きましたが、口にしないのが大人の対応です。

荒川CRの左岸は、まだ泥で汚れているようなので、右岸からK隊長の待つホンダエアポートを目指します。
自転車止めが少し邪魔ですが、右岸からも向かってもそれほど時間は変わりませんね。
ただCRを走っているより、土手下の道路を走っている時間が長いけど。

ホンダエアポートでK隊長と合流後、いつもの通りコンビニ補給(朝飯)を済ませてスタートです。

初めての志賀坂ですが、結局はいつもと同じ埼玉の山の中、秩父や都幾川周辺です。

151002_08.jpg

151002_06.jpg

151002_07.jpg

何も気づかなかったですが『あの花』の舞台なんですね。

151002_09.jpg

151002_05.jpg

知らない間に聖地を巡礼していたようです。

登りに入ってからですが、そこまで厳しい坂は無いようです。
登り切ってからが辛いと聞いていたのですが、厳しくなるのはトンネルを越えてから。
150929_20.jpg

150929_22.jpg

今回はトンネルを越えて直ぐ下ったので、厳しい坂は登らずじまい。
もしかしたら反対側から登ると厳しいのかもしれません。
標高600mオーバーから、下りひとつでサクッと300mまで下がっちゃいましたからね。

この下りでは、抜けていったTさんを追いかけます。
追いつき一緒に気持よく下っていたんですが、ファミリーカーに追いつくとどうにもなりません。
後ろを付いていくんですが、このファミリーカーが微妙に速度を上げるんです。

本当にゆっくりなら抜かすんですが、それもできず……。
微妙に直線で踏むので、車のドラフティングがしっかり効くTさんはともかく、その後ろに付けている私にはキツイ!
コーナーを抜ける度に、下ハンダンシングで加速してドラフティング圏内に付かないと、簡単に千切られてしまいます。
こんなの離れたら、もう追いつけないので、こちらも必死です。

そんなことをしていたので、途中の自販機で休憩の予定が、下まで下りきってしまいましたよ。

なのでTOKIGAWAベースを抜けた先のセブンで休憩することにします。
後は254を抜けて帰るだけなんですが、なんだかいつもより遠い感覚。
たいしてお腹に物を入れてないのに張ってきて、呼吸がし辛くなってきました。

後ろに付いてる分には問題無くついていけるんですけど、ガリガリスタミナが削られていくんですよね。
しかもK隊長が前低の速ぇ!!
前から速かったけど、最近は往路から飛ばすので、復路がキツイ。

151002_04.jpg

入間TTの南下で一度千切れてしまい、荒川では付いて行くのがやっと。
これも切れたら、もう追いつけないので後半かなりのマジモードで必死でした。

おかげで、いつものこんな感じです。

151002_10.jpg

151002_11.jpg

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


0 件のコメント :

コメントを投稿