ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ANCHORサイクルパークフェス2015に出場してきました。1


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今ままで自転車レースというものに出たことなかったんですが、エンデューロレースのサイクルパークフェスに出場することになりました。

サイクルパークフェスとは、日産スタジアムと新横浜公園の中を制限時間内に何周できるかというレースです。
コースレイアウトは以下の通り。

151008_07.jpg
151008_05.jpg

レイアウトを見ると、結構テクニカルなコースに見えますが、走ってみると直線基調のコースでした。


この日産スタジアムへ始発輪行で向かいます。
天気予報は前日に雨がやみ曇りの予定。
でも外は小雨が降っています。
小雨と言うには強く、カッパを着込んで出発です。

カッパが無くても、ギリギリいいかなあといった雨ですが、ビショビショで電車に乗るわけにもいきませんからね。

私は梅丹本舗のカッパを使ってます。
夏限定でしか使えませんけど、蒸れにくく中のジャージが見えて使い勝手がいいです。
この季節、腕や脚は濡れても、そんなに問題無いし、邪魔にならずこちらのが走りやすい。


日産スタジアムには新横浜駅が一番近いのですが、今回は東横線菊名駅で下車。
一駅だけなのに、菊名で乗り換えて電車代を払ってなんて時間もお金も勿体無い。
��km伸びてもロードなら問題無し。

��:30すぎには菊名駅に到着。
既にTさんとSさんが自転車を輪行袋から出して組み立てていました。
私も急いで組み立てます。

こういった時は安物アルミフレームの強み。
適当に扱っても気にならないので、さくさく組み立てます。

その頃、車で先行していたOさんから連絡があり、既に場所取りが済んでいる模様。
ありがたいことです。

コンビニで補給を済ませて日産スタジアムに到着。

151008_02.jpg

これから、ここで走ると思うと楽しみです。
ただ、未だに小雨が止まないことだけが気がかり。
通勤で毎日走っているので有利だと、前向きに捉えましょう。
溝がバリバリのウェットでも効く通勤タイヤが力を見せるシチュエーションです。

もちろん晴れてくれた方がいいんですけどね……。

��:30過ぎには全員合流。
��人チームで参加の我々はキング男子ロードに参加。
黄色ゼッケンをもらいます。

��:10分までには試走を終わらせなくてはいけないので、慌ただしく交替で走ります。もちらんいきなり脚を使う訳にもいかず、試走は当然ノンビリペース。

路面はウェットですが、水はけがよく濡れてはいるものの大きな水たまりはありません。
でも所々にあるグレーチングやマンホールが怖い!
それが丁度コーナーの手前や、最中にあるから尚更です!

でもそれを確認するための試走。
ウェットグリップを確認したらい、マンホール場所を覚えてブレーキポイントと進入ラインを決めていきます。
といっても大げさなものではなくおおまかにですし、レース中に車両が入り乱れれば、ラインの自由度なんてなくなるんでしょうけどね。

そういえば話がズレますが、日産スタジアムの中のトラックはウェットでもあまり滑らない!
すごいですねえ!!
普段の路面も、こんな感じだったら助かるのに……。
でも、こんな路面を走れるのは今日だけです。

151008_01.jpg

試走も終わったし、もう直ぐ本番!
午前の3時間の部が始まります。
雨でも楽しんで走るとしましょう!!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿