ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

No title

にほんブログ村
昨日の土曜はみんなとのライドに参加できなかったので、今日は久々にひとりでのライド。
――なら目的地なんて考えずにふらふらと走って見るのもいいかと、のんびりポタリング。

街中を走ってると、狭山湖ダムの看板を発見。
ダムなら山があるんだろうと思い、向かってみたところ――

登りらしい登りがなにもないまま到着。

周囲を見かけて狭山湖とは多摩湖のことだとわかったので周回してみようかと一瞬思ったんですが、そのまま抜けてポタリングを続けます。

ふらふらと走っていたら立川まで出たしまいました。
登りもなかったし、どこか登りたいなと思い都民の森を目指すことにします。
頑張るつもりもないし、たらたら登れる坂としていいですしね。

向かったのはいいですが、この日は武蔵五日市ではお祭りだったようで、交通規制がかかり通れません。
適当に迂回してみたら、上手く抜けることができたのでよし。

檜原村役場のカフェ、せせらぎさんで休憩することにします。
限定食のコーヒーゼリーが、この時間なのにまだ残っていたので、カフェオレと一緒に注文しました。

甘みがなく大人の味ですが、メイプルシロップとクリームをかけるとマイルドで美味しい!
カフェオレも美味しかった!!

まったりしてしまい、なんだかやる気も無くなったので、登らずにこのまま帰ろうかなと思ったんですが、K隊長がから登って来いと指令が――

ノンビリ登ればいいやと登坂をスタートしたんですが、思ったより調子がいい。
ペースを上げて全力登坂に切り替えます。

これなら1時間切りできるなと、後半も脚を緩めずに回し登っていったところ、工事の信号に引っかかってしまいました。
まあ仕方無いし、これを休憩できたと考えてスパートに備えたのですが――

スタートしようとした所、左のふくらはぎがつってしまい転倒。
立ちごけみたいなもので怪我はなかったんですが、完全につってしまい起き上がることができません。
寝転んで、ふくらはぎのアキレス腱を伸ばすようにストレッチをします。
つま先を掴み引っ張るようにして、なんとかつりは収まったんですが、ふくらはぎの筋肉は固まったままで、張りがとれません。

��5分は休憩しマッサージやストレッチを繰り返す事で、なんとか回復することができました。
このまま下ろうかと思ったんですが、都民の森までは3kmを切っています。
勿体無いので、ペースを下げてなんとか登り切りました。
たかだか20kmの登り一本で脚をつるとは……。
急にペースを上げすぎたのがダメだったのかなあ……。

都民の森は既に閉まっていたし……。

少し休憩してから下ったのですが、脚がまたつりそうで回すことができません。
体温を上げることもできず惰性で下っていると――

寒い……。

でも、なんとか下山できました。

コンビニで即効エネルギーになるものを補給します。

ここで脚を温存したことがよかったのか、補給がよかったのか回復。
��号をいい感じで走って帰ることができました。

帰ったら20時過ぎになっていました。
鉄腕ダッシュ見れなかった……。

帰りは調子よく走れたし、まあいいや。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント :

1. SECRET: 0
    PASS: ebcec413478ade1901d798e056384685
    所沢市民がヒステリーを起こしました!
    狭山湖と多摩湖は別物でっす
    隣接されてるダム湖だけど繋がってないですよ。
    残念ながら1km以上のヒルクラコースはありませんが、
    狭山湖北側の外周はダートなのでMTB向けの有名スポットでそっちの人達もたくさん見かけます。
    一般車やロードバイクで自分は行ったことありますけど。

返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつもどっちが村山貯水池でどっちが山口貯水池かわかんなくなるんだよね