ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

アフガニスタンに6-0!日本代表勝利!! ――でもいまいち安心できない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 日本代表、順当に勝ってくれてよかったよかった。

 色々と甘いとこがあったのは、相手が格下で舐めていたからかな。
 確かに格下で、適当やっても勝てた相手だった。
 ボールキープとか中盤が結構適当で甘かったけど、あれだと強豪相手にはキツイだろうな。

 アジアでの戦いを見ていていつも思うのが、どうして日本の監督はやりたいサッカーをするんだろう、ということ。
 W杯本戦を見越して、今のうちから連携や戦術を固めていくなら、やりたいサッカーを突き詰めるのは理解できる。

 でもメンバーを次回のW杯を見越して固めてないので、効果が薄いように感じる。
 もちろん、今を勝たなくてはどうにもならない。けどメンバーを少し落としても十分勝てるだろう。せめて交替をもっと早くするとかはしてもいいんじゃないか?
 今のメンバーなら長谷部と吉田がとくに、ロシアでは年齢的に厳しい。へたをすれば長友、本田もだ。このメンバーをW杯でも使うならいいけど、本当に使えるのか?
 若手でW杯に向けて固める必要があるんじゃないか?
 日本は欧州みたいに、毎回全力で戦わないと勝ち抜けないような、厳しいグループじゃないんだから、それくらいしてもいいと思う。

 そしてメンバーを固定しない理由が今勝つためなら、今やりたいサッカーなんてしなくていいじゃないか。
 モウリーニョ的な、弱点を突く相手の嫌がるサッカーをすればいい。

 アジアの下位チームだと、ガッチリ引かれて1トップ残しのカウンター狙い(珍しく今回のアフガニスタンは2トップ残してたけど)が、基本戦術になるのは目に見えている。
 ならハーフナー使えばいいじゃない。ハーフナーと川又や豊田の2トップ。ディフェンスも4バックだが、センターバックだけが残る実質2バックにする。それも縦の関係でひとりはアンカー的なポジションで1トップをマークして、ボランチは上げて使う。守備的なボランチはひとりで十分で柴崎使って攻撃重視にとか、勝つだけなら方法はいくらでもあるのに、なんでしないかな。

 なんか中途半端なんだよね。
 結局、監督が過去にやってきた自分のやり方を繰り返しているだけに見える。
 アフガニスタンに6-0で勝ったことで、マスコミはハリルの采配よしと褒めるんだろうけど、違うだろと!
 まあTVは今の視聴率が欲しいだけだから、そうなるんだろうけどね。
 本当に強い代表を、作っていって欲しいなあ。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿