ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

榛名山まではるばる往復250kmの予定が――

にほんブログ村

榛名山往復で250km。
今回のライドはかなりのロングになりそうです。

前日は定時で帰る予定が捕まり、12時まで会社に……。
帰ってから変速げおかしかったのでシフトワイヤーを交換し、チェーンのグリスアップをしていたら3時半です。
5時に彩湖集合だから1時間くらいしか寝れない……。
まあ仕方ありません。

朝の4時半にTさんからモーニングコールをもらい、準備して出かけます。
起きがけから、膝の上、太もも前側に違和感を覚えます。
全然疲れが取れていない。

ホンダエアポートでKさんが待っているので向かいますが、今日はずっとひいてもらって後ろで楽します。
じゃないととてもじゃないけど、体力が続きそうにないので……。
会社に泊まり込み連続で、体力が落ちてるし、体重は増えてるしでコンディションは最悪です。

ホンダエアポートからKさんが牽いてくれるのですが、35~40kmキープと朝から速い!
それに17号は道が悪く、信号が多いので前に追いつくためにスタートダッシュの繰り返しで、ガリガリ脚と体力が削られていきます。

途中、耐え切れずコンビニに入ってもらい、トイレ休憩と同時にストレッチして回復をはかります。

ここでトラブル、KさんのFタイヤがスローパンク。
結構空気が抜けてしまっていました。
休憩時に気が付いてよかった。

ただみんな小さなポンプしか持っておらず、熊谷越えた辺りから榛名まで空気圧少なめは厳しい。
ゆっくり走り途中で自転車でポンプを借りようと話していると、OさんがCO2を提供してくれました。

実は私、CO2が成功したのを見たことありませんが、今回は初成功!!

一応、7気圧程度まで入るように設計されているそうですが、どう見てもそれ以上の空気圧が入ってるように感じます。
触るとむちゃくちゃ硬かったし。
入れる時も破裂しそうで怖かった……。

手の感触を頼りに空気圧を調整し無事完了。
出発します。
この間、私はとにかく全身のストレッチ。
脚がつりかけだったのが収まり、よかった!

ですけど走行距離100km程度で、エネルギー切れです。
体力が無くなり、脚が全く回りません。
まだほぼ平坦なのに25kmもキツイくらい。
みんなは楽々走っていくから、斜度が厳しい訳でもないですね。

体をゆすり、無理をしてついて行こうとしますが、体力が完全に切れ息が上がり、脚はまたつりそうになります。
コンビニに着いたらバタンキュー。
毎度のポーズです。

う~ん、体力が落ちてる時に1時間睡眠でのロングは厳し過ぎる……。
諦めてDNF。
お守りに持って行った輪行袋が役に立ちます。
私はひとりで最寄り駅へ。

輪行袋に詰め込み電車の時間を確認すると、1時間1本しかありません。
しかも10分前に前の電車が発車したばかり……。
駅員さんも「当分来ないよ」と教えてくれましたが、ここから高崎まで走る元気もなく電車を待ちます。

ここで10分以下の軽い睡眠を繰り返します。
俗に言う値落ちですね。
睡眠不足&エネルギー切れの身体でジッとしているとつい寝てしまいますね。

群馬八幡駅から、武蔵浦和まで輪行。
毎回、電車の端っこを確保できて座れたので、値落ちしながら帰ることができました。
帰ったら速攻で寝ましたよ……。

これからは睡眠時間確保できない時は走るのをやめておこう……。
こういう時は、土曜寝て日曜にひとりで走ろうかな。

あっ、みんなは無事登れて、無事例の岩の写真も撮れたそうです。

ポチッとお願いします!