ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
ヤビツに行ってきました。



写真の通り、ヤビツを制覇!!
と言いたいところですが――

朝5時に彩湖の辺りで集合。
今日は4人でのツーリングです。

笹目通りから南下し、環八、246号を使ってヤビツ峠へ。
早朝のため、出発直後は涼しくいい感じ!

だったのですが、直ぐに車の排気熱と、日光が強くなり、暑いです……。
今日も熱中日ですね。
もう少し、遅い時間まで涼しさがキープしてくれるかと期待していましたが……仕方ありません

でもこれも、ある意味願ったり――

直射日光対策の『CW-X バフ』と



『ステンレスサーモボトル クール & ホット 500E』が――



力を見せてくれる展開です!


特に新投入の『CW-X バフ』には活躍してもらいたい所!!

今日はいつもよりペースが押さえ目のためか、元気な感じ。
いや、これは新投入のバフが活躍してくれているからだ!

元気に名古木の交差点に到着です。

150801_06.jpg

後は、ヤビツを登るだけ。
足も十分残っている。コンビニで補給もOK!
何も問題はありません。

ヤビツは、ダラダラとした登りからスタート。
今日は初ヤビツなので、経験が大事!
みんなで談笑ペースで行こうと、と7~8割程度で登ります。

��0%程度の坂も越え、ここからは斜度も落ち着くし楽勝だねと、会話が飛び交う中、私は――
息が上がって、呼吸が整えられません……。

登り始めからも、この兆候はあったんですが、これはもダメだとギブアップ。
先に行ってもらいます。

ここからは、ひとりペースを落として、ゆっくり登ります。
もう足を使わず、軽くクルクルと回したいんですが、シフトレバーをいくら倒しても、リアディレイラーは動いてくれません。

既にギアはインナーロー。
もう体力が続かず途中で休憩します。

足付きなんてカワイイものじゃなく、座り込んで呼吸が落ち着くのを待ちました。
結構な時間座っていたんですが、心拍は落ちきらず呼吸は完全には戻りません。
でも、これ以上休憩しているわけにはいきません。
みんな待たせているし……。

とりあえず進めば頂上にはつく!!

そう思いながらペダルを回します。
当然速度は一桁……。

やっぱり、これはまた熱中症だよなぁ。
最近仕事忙しくて疲れてるし、昨日の睡眠時間は3時間ちょい。
それが原因かなあと、どうでもいいことを考えながら、なんとか進みます。

ガーミンのマップを見て、次のコーナーではまだ頂上じゃないな。
あっ、マップにトイレのマーク! ここは多分頂上だ!
でも、そこまで後コーナーが4つか……。
でも4つなら!!

足を付いて休憩したくなるんですが、もう少しだと言い聞かせ、なんとか頂上に到着!
自転車を立てかけ、ラップタイムを見ます。
��時間12分……。
遅ぇ……。
それよりも休憩したい。

死にかけでフラフラと座り込む私、そこでKさんが一言。
――じゃあ、行きましょうか♪
鬼か……。

いや、まあ冗談だったんですけどね。

ヤビツの頂上で休憩し、水分補給で随分回復します。
あれ、これ平気じゃない? そんなくらいまでです。

裏ヤビツの下りも平気について行けるし、そこからも問題なし。
これならばと思ったんですが、大垂水峠で撃沈――

150801_02.jpg

この程度の峠を登れなくなるなんて……。
上で待ってくれてた仲間と合流後は、この通りくたばって休憩。

そして高尾から輪行しました。
もう無理です。

150801_01.jpg

150801_03.jpg

150801_04.jpg

駅に入っていく後ろ姿に哀愁を感じます。
みんなはこの暑い中を自走です。

保険の輪行袋ですけど、持っててよかった。
今回も!



また申し訳ないと思いながら、快適な電車の中――
今回楽だと感じたのは、ズッと後ろで牽いてもらってからだな……。
前よりも、身体は少し楽な気はするから、少しは熱中症対策は効果あったのか?
そうやって反省しながら、帰宅でした。

う~ん、涼しくなるか、仕事が落ち着くまではロングライドは控えようかな……。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



1 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして(*^^*)
    彩湖~ヤビツとか自走で行けるんですね!!
    参考になりました!

    返信削除