ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨の深夜に寂しくパンク修理。ついでにタイヤを交換 Panaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x23] RiBMo

いきなりですが私はブラック企業に務めていますw
なので、いつも帰りは深夜です。

今日も夜中に仕事が終わり、やっとの帰宅です。
朝方まで天気はもつと言ってたのに、雨が降っています。
雨具も持ってきていないし、テンションもだだ下がり。
ゆっくりと帰ることにしました。

帰り道の途中で、大きな石のようなものを踏んでしまい、落車しそうになりながらもなんとかこらえ、運がよかったと思って所――
フロントの感覚が重い。これは――

フロントタイヤがべっこりです。
やっぱり、パンクです。
やっぱり運がよくなかった……。
まあ、落車は逃れたから良かったと思うことにしましょう。

雨の深夜にパンク修理か……。
屋根のある場所まで押して修理開始です。


パンク修理と言っても、チューブ交換なので大した手間ではないんですけど、雨の深夜なのがなあ。

穴のあいた古いチューブです。

150630_11.jpg

修理も終わり、低いテンションがさらに下がり、のんびりと帰ります。
そこで違和感が……。

フロントブレーキを異音と、変な感触が手に返ってきます。
結構な衝撃だったしホイールがイッタか?
でも、目視ではフレはなさそう。
ひとまず、ゆっくりと気をつけながら帰りましょう。

150630_13.jpg

帰ってきてからチューブを確認。
写真ではわかりにくいですが、見事にスネークバイトが付いています
やはり、石を踏んだことが原因のようです。

150630_14.jpg

それよりも問題はブレーキの異音です。
ホイールのリムを確認したところ――

150630_16.jpg

傷がついています。
これですね、異音の原因は。
石を踏んだ時に、傷がついたんでしょう。

本当はダメなんでしょうけど、ヤスリで傷を修正します。

150630_17.jpg

修正後。
光ってわかりにくいですけど、盛り上がりはなくなりました。
軍手で擦っても引っ掛かかりはないので、恐らく大丈夫でしょう。

150630_18.jpg

ついでですしタイヤを交換します。
今ではフロントはツーキニスト、リアはリブモを使っていました。
今回は前後共にリブモにします。

150630_19.jpg

今までは転がり抵抗が低いということで25Cを使ってましたが23Cに変更しました。
スポーツタイヤならたいしてかわらないかもしれませんが、通勤タイヤは25Cにすると一気に重くなるんですよね。
パンク対策されているんで仕方ないんですけどね。

150630_20.jpg

このタイヤは重たいのがたまにキズなんですが、とにかく安心が凄い。
雨でも平気だし、どこを走ってもパンクする気がしない!
今回パンクしたけど……。
まあ、今回のは何をしててもパンクしてたでしょうから仕方ないですね。



いつもながら、折りたたみタイヤはちゃんとハマるか不安になります。

150630_21.jpg

てなわけでタイヤ交換も完了。

150630_22.jpg

替えのチューブを買わないとな。



ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿