ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Re: No title

長距離を走ると疲れる理由が判明。
それはセッティングが無茶苦茶だったから!

津久井湖ライドの後に細沼自転車店でフィッティングをしてきました。
細沼自転車店

��6時に予約していたんですが、15時前に押しかけても対応してもらい、ありがたいことです。
元々、私の自転車を見るとみんな『サドルの角度がオカシイ!』『ステム角度が変!』と言われ続けてきました。
自分では何も問題なく乗れているつもりだったので、個性の範囲内と思い込むようにしていたのですが、冷静に見るとどう考えてもおかしな形をしています。



我ながらおかしいな……。

細沼さんにも、よくこれで乗れますね、と驚かれた普通ではない変態ジオメトリー。
どうやらダンシング・マシーンと呼ばれるセッティングで、短時間高出力を出す方向では、まあ間違いではないが、長時間乗るには不向き。
シッティングでも、ずっとダンシングをしているような感じになってしまうためだそうです。
ヒルクライムレースなどでは、わざとこの様なセッティングにする人もいるそうですが……。
私は普通に使う自転車、なのでこのセッティングはお勧めできないと……。
まあ、ずっとダンシングしてたら疲れるもんね……。

丁寧にサイズを測ってもらい、フィッティングマシーンを調整し乗せてもらいます。
普通なら、適正値を出してこの数値で乗ってくださいと言われるだけなのでしょうが、何度もフィッティングマシーンを調整し、ただの適正値ではなく私の乗り方から現在のベストを出してくれました。

急に適正値にせず、中間くらいで様子をみた方が身体にもいいかもしれないと、その中間値でもテストさせてもらったのですが、適正値の方がしっくり来るので、最終的にはそれで数値を出してもらいました。

この様に丁寧なフィッティングをしてもらえるのも新型のフィッティングマシーンと細沼さんの知識や技術があってのことです。

2015032302.jpg

それに丁寧な対応は、自転車が好きなんだろうと感じさせてくれます。
ここまでしてもらえるなら、ここで自転車を買おうと思ってしまいました。
今、色々考えていますので、またよろしくお願いします。前から新車が欲しかったし!
でも何を買うかは悩みどころ。

ただ、今の乗っていておかしくないならフィッティングする必要は無いのかもしれません。
気持ちは理解できるが、問題無いのにフィッティングに来る方もいて、そういった方からお金をもらうことは心苦しいようです。
私なんかはプロの仕事をしてもらったので、気にせずにお金を取って全然構わないと思うんですけどね。

最終的にはこんな風に普通の自転車になりました。

150518_06.jpg

少しこれで乗って見て様子を見てみましょう。
長距離で疲れなくなるのか!?

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ、すいません。
    ��ジャイ子さん
    まちがってコメントを消しちゃったかも……。
    今度機会を作って一緒に行きましょう。
    都合が合えば私はいつでも大丈夫です。
    でも、そちらから来るにはちょっと遠くないですか?
    走るなら問題ない距離ですけど、ショップに行くにしてはちょっと、ねえ……。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: ebcec413478ade1901d798e056384685
    最近ジャイアント乗ってないジャイ子(男)ですw
    西方面のヒルクラのついでだと所沢と逆方向なんで疲れますがショップ行くだけなら全然問題ないです。
    なんかステム長が短すぎる気がするんですよね。
    変に新しいステム買う前にたまには人に見て貰ったほうがいいかな、と。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません。
    目落ちせずにメールに直ぐ気付いてれば、せっかくこっちの方に来てたので細沼自転車に行けたのに……。
    上野辺りがこっちの方かは微妙ですけど。
    今日は晴れてしまって残念ですよね。
    天気予報を信じずに走ればよかったですね。

    返信削除