ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

釜伏峠ライド

釜伏峠まで走ってきました。

朝の7時にホンダエアポートに集合。
いつも通りのメンバーかと思えば、今日は早朝ヒルクラにひとりご新規様が登場。
以前、一度走っている方でグリーンラインも平気で登った健脚の持ち主です。
本日は参加者5人。

行きは(も?)幹事のKさんの引きに着いていきます。
基本30km巡航くらいで、平均速度は24~25kmくらいでしょうか。

釜伏峠の山岳付近に到着してからは、みんなで談笑しながら登ります。
とは言うものの、斜度の激しい部分では、みんな黙って黙々と登坂。
しゃべる余裕なんて無くなってしまいます。

登り始めでKさんのFディレイラーに異常が発生!
インナーに変速できなくなります。
今日はアウター縛りで、などと冗談を飛ばしますが、ここをアウターオンリーは厳し過ぎです。

原因は、Fディレイラーのカプラー部分の接触不良でした。
直ぐに直ってよかった。

その後も、登った給水ポイントで、Sさんが山の麓の自販機傍にボトルを忘れたことが判明。
慌てて下って行きました。
いきなり厳しい登りを2回……・ご苦労様です。

そして無事に山岳制覇。
山伏峠の頂上に到着です。

150510_01.jpg

150510_02.jpg

後は下りのみ、のんびり帰りま――
Kさんの鬼引き開始でした。
下り基調とは言え40km以上をキープで走り続けます。
これを離れると付いていけませんから、必死で後ろに付くしかありません。

帰り道を確認しようとGARMINのマップモードにしてたのでわかりませんでしたけど、
どうやら一部では50km近く出ていたようです。

そんな長時間の鬼引きで疲れたKさんと先頭交代。
こっちは道がわからないので、マップモードのままで引いたので、速度が出てるのかどうか……。
まあ、後ろから文句は出なかったので大丈夫……ということにしておきましょう。

ラスト荒川CRに入った所で機関車Kさんが離脱。
その後は私が引いたのですが、もう足が残っておらず途中でTさんと交代してもらいます。
でもTさん速いよ……。
後ろに着いて行くのも必死です。

途中で初参加のOさんが離れて行きます。
これはラッキー!いけません、Tさんにスローダウンしてもらうように声をかけます。
これでなんとか着いて行くことができ、秋ヶ瀬公園まで帰り着くことができました。
今回もハードな走りでしたが、ギリギリで着いて行くことができてよかった。

せっかくなのでこれからOさんが参加してくれると嬉しいな!
いやあ、今日も楽しかった。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



0 件のコメント :

コメントを投稿