ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ろんぐらいだぁす 初心者ローディにおすすめ!ベテランも、あの日の自分を思い出す?

s_2015-05-25.jpg

主人公の亜美ちゃんが、自分と近い感じで成長していく様子が、あるあるとつい呟いていしまう作品です。
それもそのはずで、作者さんが自転車に乗って感じたことやあったことを描いているからなんですね。
でも「これ以上坂に登れない!」とか、「ムリだよぉ」とカワイイ亜美ちゃんがベソをかいているからいいんですが、作者の大人の男性がやっていたと思うと……。
まあ、そこには触れないほうがよさそうです。

小径車で自転車の魅力を覚え、そしてロードを購入し、色々な名産に向かってのグルメサイクリングを経て、山やナイトライドなど走ることが目的になっていく姿は、結構覚えがある人が多いのではないでしょうか?

小径車からという人は少なくとも、クロスバイクからロードに進化していった方には、そうだったなあと感慨深いはず。

可愛らしい女の子が一杯の作品ですけど、乗ったことがない人に見て乗りたくなる作品というよりも、ロードに乗っている人が、「あるある!」と嬉しくなってしまう作品です。
関東圏に住んでいる人だと、知っている場所も沢山でてきます。
作者さんがこういう所を走っているんだろうなあ、とか自転車イベントや山を色々走っていて自転車好きなんだろうと思わせてくれます。

その想いは伝わるんでしょうね。
作品に出てきた舞台を聖地巡礼として、ツーリング目標にする人が多いようです。

アニメ化も決定したことだし、自転車好きなら読んでみて損はしないはず。
心がほっこりできる作品ですよ。
今度5巻が発売ですよ!!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ろんぐらいだぁす! コミック 1-4巻セット (IDコミックス REXコミックス)



0 件のコメント :

コメントを投稿