ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

6月1日からのルール改正。自転車の整備不良で切符切られない?

タイトルのまんまですが、6月1日からルール改正です。
恐らく当日は警察が色々な場所で待ち構えていて、切符を切られてしまう人が続出することでしょう。

歩道を走ってはダメ(理由ありの徐行ならOK)などは、ちゃんとルールを守って安全に走ってください、としか言えません。
さすがにキチンと走れば捕まることもないでしょう。

イヤホンや傘などで捕まる人は、自転車ブログを見に来るような方ではいないはずです。
どうしても音楽を聞きたい人には、こういった方法もあります。

骨伝導でプロ気分

これなら大丈夫だと思いますけど、オウンリスクでお願いします。


後は盲点部分を注意しましょう。
ジテツウする人ならライトは当然付いているでしょうけど、昼間オンリーのツーリング車だとライト無しの人がいるかもしれません。
ライト無しはアウトですよ。



そして尾灯。
テールランプついていますか?

150529_23.jpg

これも昼間オンリーのツーリング車は注意。
殆どの人は付いていますけど、まれに無い人を見かけます。





後ろの反射板もですね。
邪魔だとか、重い格好悪いで付いていない人もいますね。
私の自転車にはこのように付いています。

150529_24.jpg

実は軽量化を考えているんですけど、詳しいことは今度に――





そして一番の盲点はベル!

これは結構、外しちゃってる人多いんじゃないですか?
付いてて当然とはいえ、使う機会はまずない物ですからねえ……。

ベルが付いていないからって、切符を切られるのはもったいない!
付けてない人は、この機会に付けてしまいましょう!!

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック



もちろん私は付けています!



あっ、逆走や信号無視などは論外ですよ!!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿