ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

プーリーのグリスアップ

新品から250km走ったのでプーリーを確認してみました。



ここ、回転体なのにベアリングが入って無いんですよね。
デュラとかには入ってるみたいですが……。

とりあえずグリスアップしておきます。
ネジ一本で止まっているだけなので、外します。

150321_02.jpg

分解し、まずは綺麗にします。
あまりグリスは付いてませんでした。

150321_05.jpg

ベタベタにグリスを付けます。
抵抗などを考えれば少ない方がいいのでしょうけど、私の自転車の基本使用は通勤です。
雨天使用や寿命を考え、グリスましましが基本です。

150321_03.jpg

後はとりつけ直せばOK。
多すぎるグリスは拭き取りましょう。

150321_04.jpg

上も、同じ要領でグリスアップ。

メンテしてて思うのが、やはりワークスタンドを買ってよかった。
楽だし、効率がいい。
素人こそ楽をしなくてはミスをしてしまうし――
何より趣味なんだから楽しくないと!!



ついでにRディレイラーの調整と、チェーンの掃除アンド給油もしました。
変速が小気味よくなりましたね。


●今日の走行距離
59km

休息日の予定が、結局走りに行っちゃいました。
回復走ってことだな、うん。

明日は入山峠に行ってみよう。
どうやら初心者用峠で最近人気みたいだし。

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿