ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ホイールが来た! これで復活!!

ホイールがきた!
やっとパーツが全部そろいました!!
どうやら手違いがあって送られてこなかった模様。
まあ、鎖骨が治ってないから乗れないんで、いいですけどね……。



上下反対だね……。

さあ、進めておけばよかったんですけど、サボっていた修理を一気に進めます。
割れたハンガーは外して置いたので、新品をつけます。

150315_03.jpg

新品は黒からシルバーにカラー変更。
なんでシルバーがきたんだろ?
こだわりないからいいけど……。

150315_02.jpg

取り付けて締め付けるんですが、空回りして締りきらない。
裏のナットを固定しなくてはなりません。

150315_04.jpg

そこで、このペグペダルを使います。
よく見えないけど爪があって、これをナットの溝に引っ掛けるのです。

150315_05.jpg

こんな感じですね。

150315_06.jpg

無事つきました。

150315_07.jpg

因みに、これがペグペダルです。

150315_08.jpg

Rディレイラーも新品に交換です。
SORAコンポは安いのがいいですね。
本当は、上のクラスに替えたいんですけど……。

150315_09.jpg

中身。

150315_10.jpg

これは簡単につきますね。

150315_11.jpg

次はチェーンを付けましょう。
チェーンはグレードをあげましたw。
ピンも一応用意しています。

150315_12.jpg

チェーンを通す場所は間違えないように気を付けて――

150315_14.jpg

やはりチェーンキーパーツールがあると、こういう時助かります。

150315_16.jpg


PWT チェーンキーパーツール  (130mm/135mm) CKT22PWT チェーンキーパーツール (130mm/135mm) CKT22
()
PWT

商品詳細を見る


チェーンを通し、一旦引っ掛けます。

150315_13.jpg

私はこのチェーンカッターを使っています。
これは上の写真で使っている、チェーンを引っ掛ける金具がついててお勧めです。
7~11速まで対応してるので、これ一本で何にでも使えるのがいいですね。


PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】PWT チェーンカッター CT-03R 【 7~11速対応】
()
PWT

商品詳細を見る


因みに4コマ長いので切ります。

150315_18.jpg

はい、切れました。

150315_19.jpg

長さを調整したのでカシメます。
まずはピンを挿して。

150315_20.jpg

チェーン切りで押し込むと、ピン先が飛び出ます。
これはペンチなどで折りましょう。

150315_21.jpg

落車時の衝撃でしょう、ワイヤーが切れそうになっていたので交換します。

まずギアをハイギアにチェンジ。
一番重いギアですね。大きさで言えば、一番小さいギア。

そうするとシフトワイヤーをSTIレバーから外せる位置に溝がきます。

150315_22.jpg

よくわからないので、フラッシュを炊いて撮影し直し。

150315_23.jpg

ん~~、あまり変わらずわかりにくいですね。
でもシフトワイヤーの頭、太鼓が見えていますね。
これ、ハイギアにしてないと太鼓は奥にあって、見えないんです。
当然、抜くこともできません。

この位置でワイヤーを押し込むと、このように抜けてきます。

150315_24.jpg

アウターも新品に替えましょう。
古いアウターです。

150315_25.jpg

古いアウターと同じ長さに新品のアウターを揃えます。

150315_26.jpg

アウターにキャップを付けるのを忘れないようにしましょう。

150315_27.jpg

シフトワイヤーを外した時と、逆の要領で新品を差し込みます。

150315_28.jpg

新しいアウターにオイルを注しておきます。
私はWAKOSのメンテルブを使用。
ノズルが金属で、こういう時に使いやすいんですよね。

150315_30.jpg

WAKOS製品は全体的にお勧めです。

150315_29.jpg

メンテルブ新しい型になっているんですね。


ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]ワコーズ(WAKOS) MTL多目的防性・潤滑スプレー A334 [HTRC2.1]
()
和光ケミカル(WAKO'S)

商品詳細を見る


ちなみにお金が有る人はWAKOSのフッ素オイルがお勧め。
NASAなどでも使われているようで、保ちがよく抵抗が減りますよ。


ワコーズ(WAKOS) フッソオイル 105 超潤滑 フッ素スプレー 110gワコーズ(WAKOS) フッソオイル 105 超潤滑 フッ素スプレー 110g
()
和光ケミカル(WAKO'S)

商品詳細を見る


最後にRホイールをつければ完成です。
古いホイールからカセットを外します。

150315_32.jpg

外れました。

150315_33.jpg

新しいホイールに付けましたが、間の写真を省くとサッパリわかりませんね。

150315_34.jpg

タイヤも新品にします。
私の自転車は通勤がメイン使用なので、このタイヤ。

150315_35.jpg

溝も大盛りです。
自転車のタイヤの接地面を考えると溝は必要ないそうですけど、
あった方が、なんだか安心できます。

150315_36.jpg

Panaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x25] RiBMo Protex F725PS-RB-BPanaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x25] RiBMo Protex F725PS-RB-B
()
Panaracer(パナレーサー)

商品詳細を見る


チューブは使い回しで取り付け完了。

150315_37.jpg

これで修理完了!
走りにいけます!!

まだ少し鎖骨が痛いですが、大丈夫でしょう。
ギブス的な物は外してしまいました。
今度お医者さんに怒られるかも……。

とは言っても、久々のライドは心配なので平坦メインで100km以内がいいかなと――

多摩湖まで行ってきました。
ここなら平坦メインですからね。

150315_39.jpg

多摩湖自転車道って走った事ないんですよね。
だから初体験です!。

150315_41.jpg

のんびり走るにはいい道でした。


●今日の走行距離。
81.6km

久々のライドで楽しかった。
けど肺が痛い……。
足が回らない……。
体力が落ちてますね……。

実は修理したのは昨日で、その時テストで少し走ってます。
19.2kmですね。

もう梅の花が咲いてました。
春が来てる。

150315_40.jpg

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿