ポチッとお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今日はのんびり、洗車と注油

いい天気の休日。
どこかに走りに行こうかと思ったんですけど、足が重たい。
これは無理せず少し休んだ方がいいかなと、本日はレストに決定。

その代わり、汚れてきたので洗車してやろう。
チェーンに注油もしないと。

150215_1_convert_20150215021622.jpg

見辛いけど、油が落ちてキレイになったチェーンです。
油を落としたので注油が必要。

来週は雨が降るそうなので、今回はウェットルブを選択。

150215_3_convert_20150215021846.jpg


150215_4_convert_20150215021940.jpg

こんな感じで、1コマずつオイルを注していきます。
面倒だけど、結局これが一番早い。

一度、チェーンにそってかけるようにしたら、ベタベタになって大変なことになったから……。

150215_5_convert_20150215022012.jpg

余分なオイルはウェスで拭取り。

150215_2_convert_20150215021812.jpg

プーリーもキレイにしておきましょう。
ドロドロですね。

これでチェーンの注油は完了。
注油より交換が必要なんだけど、もう少し頑張ってもらおう。

150215_6_convert_20150215022056.jpg

ついでなので、ブレーキも調整。
この前走ってる時に、シューが少しズレているように感じたのでイジってみました。
問題はないんだけど、走ってる時にブレーキがおかしくなったら怖い。
そしてなにより故障するかもと考えることなく、気持よく走れることが大事だから。

150215_7_convert_20150215022120.jpg

ちゃんとハの字に開いてます。
手前が前で、奥が後ろね。

これで、また気持よく走れるでしょう。
今日のところはこれで終わり。

●今日の走行距離
0km
近所のスーパーに乗って行ったくらい。


フィニッシュライン(FINISH LINE) クロス カントリー ウェット ルーブ 60mlプラボトルフィニッシュライン(FINISH LINE) クロス カントリー ウェット ルーブ 60mlプラボトル
(2012/06/27)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

商品詳細を見る


0 件のコメント :

コメントを投稿